中村加弥乃:「ヒロイン誕生!」でジャーナリスト・山本美香さんに迫る 「今、世界中に届いてほしいメッセージがある」

12月12日放送の「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」に出演する中村加弥乃さん
1 / 2
12月12日放送の「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」に出演する中村加弥乃さん

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」(2020年)の秘書役で注目を集めた女優の中村加弥乃さんが、12月12日放送の同局の番組「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」(総合、月曜午後11時)に出演する。時代を切り開いた女性たちの生き様をドキュメントとドラマで伝える同番組で、シリアで命を落としたジャーナリスト・山本美香さんを演じた中村さんは、「美香さんが撮影した戦地での映像など、人の命が奪われる瞬間を目にすることは怖かったですが、それ以上にその現実と向き合い、それを演じることが何より怖かったです」と明かしている。

ウナギノボリ

 番組では、時代の「ヒロイン」として輝きを放ち、後世に語り継がれる伝説を作った、まるでドラマのような人生を送った女性たちを取り上げ、若手女優が取材やさまざまな体験を重ねながら人物像に迫る。また、その女性の人生にとって重要なエピソードをドラマ化し、若手女優自ら“ヒロイン”として演じる。

 12日の放送では、シリアで取材中、銃撃により45歳の若さで亡くなったジャーナリスト山本さんの生き様を描き、あえて危険な地に足を運んでまで、山本さんが“伝え続けたかった”理由に、中村さんは迫る。

 中村さんは「覚悟を決め、美香さんの周りの大切な方々に取材もさせていただきましたが、そこで触れたあふれんばかりの愛情に胸を打たれっぱなしで、30分という番組の中ではとても入りきらない貴重なお話の数々や想(おも)いは、全てドラマに込めたいと強く思いました」と振り返る。

 「戦争の不条理さや命の尊さ。そして、美香さんの温かいお人柄。今、世界中に届いてほしいメッセージがあります。私がこの番組を通して一人でも多くの人に伝えなくてはならない責任を、どうか果たさせてください」と思いを語った。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事