SOPHIA松岡充:浜ちゃんと大阪ロケ後編 “カレー”と“ラジオ”の「ワンランク上の楽しみ方を伝授したい!」 「ごぶごぶ」で

12月17日放送の「ごぶごぶ」に出演する浜田雅功さん(左)と松岡充さん=MBS提供
1 / 4
12月17日放送の「ごぶごぶ」に出演する浜田雅功さん(左)と松岡充さん=MBS提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さんと、相方(ゲスト)、スタッフが、五分五分の立場でロケを行うバラエティー番組「ごぶごぶ」(MBS、土曜午後2時)。12月17日の放送では、大阪府門真市出身のロックバンド「SOPHIA」のボーカル、松岡充さんをゲストに迎えた後編を放送する。松岡さんは、浜田さんに“ワンランク上の人生の楽しみ方”を伝授するために、大阪の街をロケする。

ウナギノボリ

 後編はまず、長堀橋(大阪市中央区)にあるスリランカ料理店「セイロンカリー」へと向かう。「僕、ずいぶんスリランカには行ってるんで」と料理にも慣れ親しんでいるという松岡さん。2人の前に運ばれてきたのは、「アンブラ」という色どりの美しいカレーだった。松岡さんは「ワンランク上の食事」として、独特な食べ方を見せる。浜田さんはそれを見て、「何してんの……うそやろ!?」と驚きつつも試してみる。「やったことない領域」と戸惑う浜田さんだったが、「楽しい」と笑顔になるという。松岡さんが「これがおいしくなる食べ方!」だと豪語するワンランク上の食事とは?

 続いて、松岡さんは「どうしてもかなえたい夢がある」と浜田さんと難波にあるラジオ局「FM大阪」(大阪市浪速区)へ。FM大阪はSOPHIAのブレークのきっかけとなったお世話になっているラジオ局で、松岡さんはお礼も兼ねて訪れたかったという。「初めて来た」という浜田さんに局内を案内する松岡さん。「浜田さんと一緒にラジオ番組がやりたい!」という松岡さんの願いで、浜田さんは戸惑いつつも収録に参加し、人生初のラジオアシスタントに挑戦。松岡さんはSOPHIAが9年ぶりに復活に至った経緯、浜田さんはお笑い芸人を目指したきっかけなど、数々の貴重な話が飛び出したという。この日のラジオ収録の模様は16日午後9時からFM大阪「SOPHIA松岡充 のreturn to OSAKA~本当に進化したのか?!~」で放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事