長野博:ギャルの大好物“映え天丼”を試食 「誤解を生むからやめて!」と大慌て? 「マホレス」で

12月21日放送の「水野真紀の魔法のレストラン」に出演する長野博さん=MBS提供
1 / 9
12月21日放送の「水野真紀の魔法のレストラン」に出演する長野博さん=MBS提供

 女優の水野真紀さんが“オーナー”を務める料理バラエティー番組「水野真紀の魔法のレストラン(マホレス)」(MBS、水曜午後7時)。12月21日の放送では、“ギャル芸人”として人気の漫才コンビ「エルフ」の荒川さんとはるさんがスタジオゲストとして登場。ギャルの大好物“映(ば)え天丼”を試食した番組レギュラーの長野博さんが大慌てする一幕があるという。

ウナギノボリ

 今回は「大阪環状線 その手があったか! 大ヒットグルメ6連発」と題して、意外なアイデアで人気となった大阪環状線で回れるグルメを紹介する。

 玉造駅そばの和食店「大枡」は数年前まで普通の海鮮居酒屋だったが、コロナ禍で売り上げが激減し、映えるメニュー開発に力を入れたところ、全国から客が殺到する人気店となったという。ふたが閉まらないほどの厚切りカツ丼や、16品の豆皿が並ぶ御膳などの映えメニューに、荒川さんは「これ、バズってるの見ました! この店やったんやー!」と大興奮。対照的に長野さんや「ロザン」の菅広文さんは「完全に映えに走ったな~」と苦笑いする。

 スタジオには、今一番バズっているという「海老盛り天丼」が登場。大きなエビ天6本を立てた豪快メニューで、派手な見かけだけの料理ではなく、最初はタレをかけて天丼として、後半は天とじ丼として食べられるよう味付けをした卵が添えられているという工夫が施されている。

 試食した食通の長野さんも「この味変、楽しめますね!」と大満足。その様子を見ていた菅さんが、「長野君、こういう見た目重視の料理、あんまり好きじゃないんですよ。でも今日はよく食べてるんで、きっとおいしいんやと思います」と心情を勝手に解説すると、「いろいろ誤解を生むようなコメントはやめて!」と長野さんは大慌てになり、周囲に大きな笑いが起こるという。

 そのほか7月にグランドオープンした大阪駅直結「エキマルシェ大阪」の工夫に出演者一同、「その手があったか~」と納得。ほかにも鶴橋にある1カ月分の予約が15分で埋まるという参鶏湯専門店や福島駅周辺にある激安焼き肉食べ放題の店などの人気の秘密を探る。

 料理コーナーは、梅宮アンナさんをゲストに迎え、イタリアン「イル ルォーゴ ディ タケウチ」の竹内啓二さんがアイデア満載の「きのこクリームパスタ」のレシピを紹介する。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事