小宮璃央:「キラメイジャー」新條由芽と再共演 性に切り込む話題作「アカイリンゴ」実写化 川津明日香も

連続ドラマ「アカイリンゴ」に出演する(左から)新條由芽さん、小宮璃央さん、川津明日香さん=ABCテレビ提供
1 / 4
連続ドラマ「アカイリンゴ」に出演する(左から)新條由芽さん、小宮璃央さん、川津明日香さん=ABCテレビ提供

 俳優の小宮璃央さんが、2023年1月22日スタートの連続ドラマアカイリンゴ」(ABCテレビ、日曜深夜0時25分)に主演することが12月23日、明らかになった。川津明日香さん、新條由芽さんの出演も発表された。小宮さんと新條さんは、2020~21年に放送されたスーパー戦隊シリーズ「魔進(マシン)戦隊キラメイジャー」(テレビ朝日系)で共演していた。

ウナギノボリ

 原作は、講談社が運営するウェブサイト「コミックDAYS」で連載中のムラタコウジさんの同名マンガ。法律で性行為が禁じられた近未来の日本を舞台に、欲望に揺れる人間の心情と衝動を描く。過激な性描写と、真っ向から性行為に切り込んだテーマ性が話題を呼んでいる。

 小宮さんが演じるのは、主人公の高校生・犬田光。厚生労働省性行為取締官、通称「セトリ」の幹部を父に持ち、自身もセトリを目指している。性行為に対して嫌悪感を抱いていたものの、あることがきっかけで、性行為がなぜ悪いことなのか自問するようになる。

 川津さんは犬田の幼なじみで同級生のヒロイン・水瀬優、新條さんは国民的人気女優で「ウチュラ」の愛称で親しまれる宇宙美空に扮(ふん)する。犬田は優と勉学に励む日々を送っていたが、ある日、美空と衝撃的な出会いを果たし、怪しく、妖しい事件に巻き込まれていく。

 小宮さんは、原作を読んで「地上波で放送できるのか……!?と素直に思いました」と印象を明かしつつ、「試行錯誤しながら撮影を進めていき、皆さんにお届けできるように頑張ります!」とコメント。

 「犬田は信じる力が強く、その信念を貫こうとしている姿がすごく魅力的だなと思いました! 自分がその信念を貫く犬田光をどう演じられるか今からすごく楽しみです」と期待を寄せた。

 1月27日から毎週金曜深夜2時半にテレビ神奈川でも放送。

写真を見る全 4 枚

マンガ 最新記事