球辞苑:「完全試合」千葉ロッテ・佐々木朗希投手の偉業を掘り下げ “寸前で逃した”投手も取材 浮かび上がる鍵

12月25日放送の「球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~」 (C)NHK2022
1 / 1
12月25日放送の「球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~」 (C)NHK2022

 野球を題材としたNHKのバラエティー番組「球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~」(BS1、日曜午後9時)。12月25日放送の番組キーワードは「完全試合」で、今年、プロ野球・千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手が達成した偉業を多角的に掘り下げる。

 「球辞苑」は、毎回、野球にまつわるキーワードを一つ掘り下げ、“究極の野球辞典”の完成を目指すスポーツバラエティー。司会(編集長代行)をお笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之さん、ナレーターを塙さんの相方・土屋伸之さんが務めている。

 25日の番組では、元読売ジャイアンツの槙原寛己さん以来、28年ぶりの快挙となった佐々木投手の完全試合はいかにして達成されたのかに迫り、佐々木投手はもとより、捕手を務めた松川虎生選手や守備の要となった佐藤都志也選手らが総出演する。

 過去に完全試合を達成したレジェンドや、偉業を寸前で逃した投手までを取材。浮かび上がってきた鍵の一つは意外にも“天候”だった……という内容。

テレビ 最新記事