良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
荒木飛呂彦(あらき・ひろひこ)さんの人気マンガを高橋一生さん主演で実写化するNHKのドラマ「岸辺露伴は動かない」(総合)の新作エピソードとなる第8話「ジャンケン小僧」が12月27日に放送される。「ジョジョ」ファンが期待する原作で人気のエピソードの実写化となるが、演出の渡辺一貴さんは「(子役の)柊木陽太さんとの出会いで『ジャンケン小僧をやろう』って覚悟ができました」と明かした。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「ジャンケン小僧」は、荒木さんの人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)第4部「ダイヤモンドは砕けない」で描かれた人気エピソード。マンガ家の岸辺露伴が、自身のファンを名乗る少年・大柳賢にやぶから棒にジャンケン勝負を挑まれて……と展開する。ドラマでは、露伴を高橋さん、大柳賢を柊木さんがそれぞれ演じる。
渡辺さんは「『ジャンケン小僧』はそもそも大柳賢を演じられる人が見つからなかったら(ドラマにするのは)諦めようという話で始まった企画でした。それでいろいろな方とお会いしたのですが、柊木君には(原作の大柳賢とは一味違う)“じわじわとくる怖さ”を感じたんです。『柊木君しかいない』という存在感でした。彼と出会えたことで『ジャンケン小僧をやろう』という覚悟ができました」と話していた。
ドラマ「岸辺露伴は動かない」は、荒木さんの人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのキャラクター・岸辺露伴を主人公としたスピンオフ「岸辺露伴は動かない」(同)の実写化。人を本にして“読む”能力を持つマンガ家・露伴が、奇怪な事件や不可思議な現象に遭遇するサスペンス・ホラー。アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」にも参加した小林靖子さんが脚本を手掛ける。
第8話「ジャンケン小僧」は、27日午後10時~同54分に放送。
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」の第3期のオープニング主題歌のティザー映像がYouTubeで公開された。ティザー映像では…
太平洋戦争の激戦の地、ペリリュー島を生きた若者たちを描いた武田一義さんのマンガが原作の劇場版アニメ「ペリリュー -楽園のゲルニカ-」の入場者プレゼントとして、武田さんが描き下ろし…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された堀越耕平さんのマンガ「僕のヒーローアカデミア」のアニメ10周年プロジェクトの一環としてコンサート「『僕のヒーローアカデミア』INコンサー…
「月刊コミックアライブ」(KADOKAWA)で連載中の蒼木スピカさんの“ラブコメ×怪獣”マンガ「乙女怪獣キャラメリゼ」がテレビアニメ化され、2026年にTBS、BS11で放送され…
藤本タツキさんの人気マンガが原作のアニメ「チェンソーマン」の劇場版アニメ「チェンソーマン レゼ篇」の興行収入が98億円を突破したことが分かった。観客動員数は641万人を突破するな…