金曜ロードショー:「ライオン・キング」地上波初放送 ディズニー人気アニメの実写版

映画「ライオン・キング」の一場面(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
1 / 8
映画「ライオン・キング」の一場面(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

 12月30日の「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金曜午後9時)で、映画「ライオン・キング」(ジョン・ファヴロー監督、2019年)が地上波初放送される。ディズニーの人気アニメを実写化した作品で、ライオンの王子・シンバの成長物語が描かれる。放送枠は25分拡大される。

ウナギノボリ

 動物たちの王国「プライドランド」の王・ムファサのもとに誕生した王子はシンバと名付けられる。一方、ムファサの弟で王位を狙うスカーは、おいのシンバを疎ましく思っていた。ある日、ムファサはスカーの裏切りによって命を落としてしまう。シンバは、自分のせいで父が死んだと思い込まされ、スカーによってプライドランドを追放される。

 砂漠で力尽きそうになったシンバは、イボイノシシのプンバァとミーアキャットのティモンに助けられる。彼らと仲良くなったシンバは、新しい仲間たちと楽しく過ごしながら、少しずつ自己に目覚めていく。

 そして、成長したシンバの前に若いメスライオンで幼なじみのナラが現れる。スカーによって荒れ果てたプライドランドを、かつての平和な王国にしてほしいと頼まれたシンバだが、父の死に責任がある自分を許すことができず……。

 シンバの声は賀来賢人さん、子供時代のシンバは熊谷俊輝さんが担当。スカーは江口洋介さん、プンバァは佐藤二朗さん、ティモンは「ミキ」の亜生さん、ナラは門山葉子さん、ムファサは大和田伸也さんが声で出演している。

 次週2023年1月6日の金曜ロードショーは「ハウルの動く城」(宮崎駿監督)を本編ノーカット、35分拡大で放送する。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事