Aぇ!group&よゐこ:道頓堀川で絶滅危惧種の「ニホンウナギ」捕獲成功 番組ロケで歴史的快挙 「関西ジャニ博」で

バラエティー番組「関西ジャニ博」で絶滅危惧種のニホンウナギを捕獲したAぇ!groupの小島健(C)MBS
1 / 3
バラエティー番組「関西ジャニ博」で絶滅危惧種のニホンウナギを捕獲したAぇ!groupの小島健(C)MBS

 関西ジャニーズ Jr.の人気グループ「Aぇ!group」と、お笑いコンビ「よゐこ」がMCを務めるバラエティー番組「関西ジャニ博」(MBS、土曜深夜1時半)のロケで、絶滅危惧種「ニホンウナギ」の捕獲に成功したことが分かった。

ウナギノボリ

 番組は「道頓堀川から絶滅危惧種である『ニホンウナギ』を捕獲する」という調査プロジェクトを立ち上げ、大阪府と大阪市の許可を得て継続調査を行ってきた。そして今回、道頓堀川に仕掛けていたもんどり(捕獲網)とはえ縄で合計11尾の二ホンウナギの捕獲に成功。これまで道頓堀川での生息は確認されておらず、学術的な調査報告としては「道頓堀川で史上初の二ホンウナギ捕獲」の記録となった。

 Aぇ!groupの小島健さんは「ウナギがいると聞いてロケしてきましたが、これまで実際に見たことがなかったので、いないのではと思っていました。ラストのもんどりをあげたとき、ウナギと分かった途端、カメラを忘れてただただみんなで興奮してしまいました」とコメント。

 学術的に大変貴重な成果で、捕獲したニホンウナギの一部は「おおさか環農水研 生物多様性センター」の企画展「身近にもいる絶滅危惧種」で1月10日から展示予定。「大阪市立自然史博物館」では一部を標本として収蔵した。

 この捕獲の様子は、1月15日午後3時からの「日曜!関西ジャニ博」で放送される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事