ルパン三世VSキャッツ・アイ:“瞳”戸田恵子「また瞳を演じられる喜び」 “俊夫”安原義人「カッコいいところを見せるぜ!」 豪華声優陣がコメント

「ルパン三世VSキャッツ・アイ」の一場面(C)モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世VSキャッツ・アイ製作委員会
1 / 27
「ルパン三世VSキャッツ・アイ」の一場面(C)モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世VSキャッツ・アイ製作委員会

 故モンキー・パンチさんのマンガが原作の人気アニメ「ルパン三世」と北条司さんのマンガが原作のアニメ「キャッツ・アイ」がコラボしたアニメ「ルパン三世VSキャッツ・アイ」が1月27日に配信されることを記念して、ルパン三世役の栗田貫一さん、次元大介役の大塚明夫さん、来生瞳役の戸田恵子さん、内海俊夫役の安原義人さんら声優陣がコメントを寄せた。

ウナギノボリ

 「ルパン三世VSキャッツ・アイ」は、「ルパン三世」のアニメ化50周年、「キャッツ・アイ」の原作の連載40周年を記念して制作される。瞳役の戸田さんは「30数年の年月を経て、また瞳を演じさせていただける喜びを噛み締めながら演じさせていただきました。『ルパン三世』と『キャッツ・アイ』二つの作品の世界観が重なっても、なんの違和感も感じず、当たり前のように没入できる作品です。そして、二つの作品の代表曲がこの作品の中で同時に聴けることのぜいたくさも、ぜひお楽しみいただけたらと思います」と話している。

 俊夫役の安原さんは「久しぶりだにゃー。まだまだ馬鹿(わか)くて、カッコいいところを見せるぜ! 待ってろよー ヒトミー!<俊夫デカ>」とコメント。来生愛役の坂本千夏さんは「もう~~~! 大事件ですよ! なんてすてきなたくらみなんでしょう! 随分会ってない懐かしい仲間に会うような、そして新しい出会いも! ここんとこ味わったことのないドキドキワクワクです」と思いを語っている。

 アニメ「キャッツ・アイ」のオリジナル版では、故・藤田淑子さんが声優を務めた来生泪を演じる深見梨加さんは「両作品の一ファンだった私が、記念すべき年から参加させていただけることは不思議であり、責任の重大さも感じていましたが、作品の勢いとパワーでそんなことは吹き飛びました。ちゃんと進化している名作二つを一緒に楽しみましょう」と話している。

 ルパン三世役の栗田さんは「最初は『ルパン三世』と『キャッツ・アイ』が同じ時代に現れるなんてどんなふうになるんだろうと思っていましたが、物語として違和感なく二つの作品が成立する作品になっています。今回、ルパン三世の過去がキャッツ・アイ3姉妹と絡んでくる物語も入っており、ぜひそのあたりもご注目いただき、ご覧いただきたいです」とコメント。

 次元役の大塚さんは「なんて楽しい企画! ルパン一味とキャッツ・アイ! それぞれの良さが生きる脚本と演出になるんだろうと、今から期待に胸が膨らみます。ルパンファミリーでは新入りの私ですが、皆さんの脚を引っ張らずになんとか演じおおせたい! そして次元大介の名に恥じぬ存在感を示したい! でもこんなに入れ込んでると落とし穴にはまりそうで怖い! とにかく皆様お楽しみに!」と語っている。

 石川五ェ門役の浪川大輔さんは「どちらの作品もとても歴史があります。さらに、記念すべき周年イヤー! その二つがまさかのコラボ。それも、VS? どういうことに? どんな展開に!? 化学反応が楽しみでしかありません。よろしくお願いいたします!」と話している。

 峰不二子役の沢城みゆきさんは「愛、可愛い~!!!と思う歳になったのだなと、感慨深い気持ちです。当時小学生だった頃は、泪の底知れない色っぽさと、瞳のカッコ可愛さに夢中でした。まさか憧れのお姉さんだった彼女たちを『子猫たち』と呼称する日が来ようとは。ちぇきら!」とコメントを寄せている。

 静野孔文監督は「『ルパン三世』は現在もテレビシリーズなどが放送しているので皆さんもご覧になっている作品ですが『キャッツ・アイ』は1980年代に放送されていた作品なので、まだご覧になっていらっしゃらない方もおられると思います。そんな方々にも、『ルパン三世』と『キャッツ・アイ』の魅力を感じていただけるよう、ドラマをつくっていきました。ぜひお楽しみいただけたらうれしいです」と話している。

 瀬下寛之監督は「『ルパン三世』そして『キャッツ・アイ』。1980年代を代表する魅力的なキャラクターたちが鮮やかに対決します。二つの作品が絡むことでしか味わえない面白さをぜひ映像で体験いただきたいです」とコメントを寄せている。

 同作は、「キャッツ・アイ」連載当時の1980年代を舞台にしたクライムアクションで、“伝説の3姉妹”キャッツアイの父が遺(のこ)した3枚の絵を巡り、“泥棒”ルパンと“怪盗”キャッツアイが対決する。劇場版アニメ「GODZILLA」シリーズでタッグを組んだ静野さん、瀬下さんが監督を務め、「ルパン三世」シリーズ、「名探偵コナン」などで知られるトムス・エンタテインメントが制作する。1月27日にアマゾンの動画配信サービス「Amazon Prime Video」で世界独占配信される。

写真を見る全 27 枚

アニメ 最新記事