罠の戦争:草なぎ剛が冷静沈着な国会議員秘書 スキャンダルの種もつぶす

連続ドラマ「罠の戦争」で鷲津亨を演じる草なぎ剛さん=カンテレ提供
1 / 1
連続ドラマ「罠の戦争」で鷲津亨を演じる草なぎ剛さん=カンテレ提供

 1月16日にスタートする連続ドラマ「罠(わな)の戦争」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)。愛する家族を傷つけられた国会議員秘書が知略を巡らし、悪徳政治家を失脚させる痛快なエンターテインメントとなる。主演の草なぎ剛さん演じる鷲津亨(わしづ・とおる)を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇命がけで議員を支える秘書 感情は表に出さない

 亨は、20年前、路頭に迷っていた自分に手を差し伸べてくれた国会議員・犬飼孝介(本田博太郎さん)に恩義を感じ、命がけで犬飼に尽くしてきた。

 彼の影となって奔走し、支援者たちの陳情をさばき、スキャンダルの種をつぶす。常に冷静沈着で感情を表に出さず、必要があれば誰にでも頭を下げてきた議員秘書。

 ◇「罠の戦争」初回ストーリー

 亨が第一秘書を務める衆議院議員・犬飼孝介は、女性を軽視した発言で世論の強い反発を招く。そのうえ、亨の友人で2世議員の鷹野聡史(小澤征悦さん)によると、犬飼が大臣秘書官に任命した息子の俊介(玉城裕規さん)が、地元の建設会社から不正な金を受け取っているという。

 そんな中、犬飼の政治資金パーティーが行われ、会場には総理大臣の竜崎(高橋克典さん)や民政党幹事長・鶴巻(岸部一徳さん)も姿を現す。亨が招待客の対応に追われていると、妻の可南子(井川遥さん)から、中学生の息子・泰生(白鳥晴都さん)がけがをして、意識不明の重体だと知らせが入る。ショックでうろたえる可南子を安心させる亨だったが、犬飼の失言が炎上して仕事に戻らざるを得なかった。

 翌日、泰生が何らかの事件に巻き込まれたのではないかと心配する亨に、捜査を担当する刑事から事故の可能性を告げられる。さらには犬飼から思いもよらない要求をつきつけられ……。

テレビ 最新記事