かがみの孤城:受験生へエール! 「偉い、よく耐えたよ」「一人じゃないよ」 勇気もらえる名言集

「かがみの孤城」の一場面(C)2022「かがみの孤城」製作委員会
1 / 5
「かがみの孤城」の一場面(C)2022「かがみの孤城」製作委員会

 直木賞作家の辻村深月さんのベストセラー小説が原作の劇場版アニメ「かがみの孤城」(原恵一監督)の名言が添えられた場面写真が公開された。1月14、15日に大学入学共通テストが実施されるなど受験シーズンが到来したことにちなみ、受験生への応援メッセージにもなるような名言が登場するシーンがセレクトされた。

ウナギノボリ

 受験生が試験前に心を落ち着かせたり、勇気をもらえるような名言が添えられた4点の場面写真を公開。中学生の主人公・こころを優しく見守るフリースクールの喜多嶋先生が、学校に行けないこころにかける「毎日、闘ってるでしょう?」や、転校生の東条萌のせりふ「負けないでね」、こころの母の「一人じゃないよ」、こころが学校に行けない理由を吐露した際にアキが発した「偉い、よく耐えたよ」という名言が紹介された。

 「かがみの孤城」は、青春期独特の繊細な感情や感性を描いたファンタジーミステリー。学校での居場所をなくして家に閉じこもっていた中学生・こころの部屋の鏡が光り始め、吸い込まれるように鏡をくぐり抜けると、城のような不思議な建物にたどり着く。こころと似た境遇の7人が集められ、城の中には秘密の鍵が隠されており、鍵を見つけた者は何でも願いがかなう……という展開。

 アニメは、「クレヨンしんちゃん」シリーズや「河童のクゥと夏休み」などで知られる原さんが監督を務め、「ソードアート・オンライン」などのA-1 Picturesが製作する。2022年12月23日に公開された。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事