かがみの孤城:「news zero」コラボ特番 再編集版が1月9日放送 原恵一監督、當真あみが思い出の場所に

「かがみの孤城」のビジュアル(C)2022「かがみの孤城」製作委員会
1 / 2
「かがみの孤城」のビジュアル(C)2022「かがみの孤城」製作委員会

 直木賞作家の辻村深月さんのベストセラー小説が原作の劇場版アニメ「かがみの孤城」(原恵一監督)と、日本テレビ系のニュース番組「news zero」がコラボした特番「映画『かがみの孤城』×news zero 私たちの“いばしょ”」の再編集版が、日本テレビで1月9日深夜0時59分から放送されることが分かった。2022年12月19日に放送された特番で、原監督、参加者が1000人を超えるオーディションで主人公・こころ役に選ばれた女優の當真あみさんが思い出の場所を訪れる。

ウナギノボリ

 原監督は、東京で初めて1人暮らしをした街を訪ね、当時を振り返りながらアニメ作りの原点に迫る。當真さんは、出生地の沖縄県を訪ね、幼なじみと再会し、上京を決意した当時の心境などを語る。

 「かがみの孤城」は、青春期独特の繊細な感情や感性を描いたファンタジーミステリー。学校での居場所をなくして家に閉じこもっていた中学生・こころの部屋の鏡が光り始め、吸い込まれるように鏡をくぐり抜けると、城のような不思議な建物にたどり着く。こころと似た境遇の7人が集められ、城の中には秘密の鍵が隠されており、鍵を見つけた者は何でも願いがかなう……という展開。

 アニメは、「クレヨンしんちゃん」シリーズや「河童のクゥと夏休み」などで知られる原さんが監督を務め、「ソードアート・オンライン」などのA-1 Picturesが製作する。2022年12月23日に公開された。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事