大病院占拠:「青鬼はやっぱり」「黒鬼は…?」 “鬼考察”盛り上がり

連続ドラマ「大病院占拠」第1話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「大病院占拠」第1話の一場面=日本テレビ提供

 櫻井翔さんが主演を務める連続ドラマ「大病院占拠」(日本テレビ系、土曜午後10時)の第1話が1月14日、放送された。鬼の面をかぶった謎の武装集団の正体について、SNSでは「やっぱり青鬼は……」「鬼さんの考察楽しいな」などの声が上がり、盛り上がりをみせている。

ウナギノボリ

 ドラマは、「ボイス 110(イチイチゼロ)緊急指令室」のチームが手がける“タイムリミット・バトル・サスペンス”。物語が進むにつれて事件に隠された真実が明かされていくオリジナル作品。鬼の面をかぶった武装集団に占拠された大病院を舞台に、櫻井さん演じる神奈川県警刑事の武蔵が人質を救うために犯人に立ち向かう。

 第1話では、1年前、人質を守るために犯人の命を奪って以来、自分を責めて休職している神奈川県警捜査1課の武蔵は、妻・裕子(比嘉愛未さん)の勤める大病院「界星堂病院」へ。心療内科での診察を終え、トイレに入ると、奥の個室からかすかな時計の針の音が聞こえる。すると、突然の爆発音に院内は騒然。直後、救急入り口から鬼の面をかぶった武装集団が次々と侵入し……と展開した。

 武装集団は、青、緑、赤、黒、黄、白、桃、灰、茶、だいだいの鬼の面をかぶっている。リーダーである青鬼について、SNSでは「やっぱり青鬼は菊池風磨ですね」「青鬼は誰かめちゃわかりやすい」「やっぱり青鬼風磨くんだよね。目とか口元で分かった」「青鬼は何回見ても絶対風磨」などのコメントが並んでいた。

 鼻歌を歌いながら、壁に鬼のペイントをしていた黒鬼については、「黒鬼ベッキーっぽいかも」「黒鬼は松本若菜さんだと思う」「黒鬼のボイスチェンジャー後の声可愛い」「黒鬼が鼻歌を歌いながらペイントするシーンは恐怖そのもの」などの意見が書き込まれていた。

 ほかにも、「橙鬼は森田甘路さんだと思う」「橙鬼さん、六角精児さんにしか見えないんやけど」「桃鬼は浅川梨奈ちゃん?」「桃鬼は小芝風花ちゃん?」「鬼考察で友人と盛り上がってますw」といった声が上がっていた。

「大病院占拠」第2話は、1月21日午後10時から放送される。

テレビ 最新記事