探偵!ナイトスクープ:91歳の母の実家を見つけたい! 木々が生い茂りたどり着けず

1月20日放送の「探偵!ナイトスクープ」のワンシーン=ABCテレビ提供
1 / 3
1月20日放送の「探偵!ナイトスクープ」のワンシーン=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ)。1月20日午後11時17分からの放送では、たむらけんじ探偵が「母の実家が見つからない!?」を調査する。

ウナギノボリ

 依頼は、徳島県の63歳の男性から。91歳の母の実家を見つけてほしいという。依頼人の母は徳島県の山奥で生まれ育ち、小学校卒業後は学生寮で暮らしながら、休みの日には実家に帰るという生活を送っていた。50年ほど前に母の両親が引っ越して以来、その実家は空き家となり、現在は木が生い茂り、たどり着けないという。

 依頼人の弟がドローンを使って捜索したが見つからない。依頼人自身も小学生のころに数回行ったきりで、道も場所も全く覚えていない。だが、幼いころの記憶にある美しい光景をもう一度見てみたい。そして母が元気なうちに生まれ育った家を見せてあげたい、というもの。調査に向かった依頼人と探偵らの前には、木が生い茂る道なき森や、急こう配の水路が立ちはだかる……。

 同日の放送では、その他、竹山隆範探偵が「文通相手のひっちゃん」、真栄田賢探偵が「25歳の姉を怖がる2歳のいとこ」を調査した。今回の顧問は円広志さん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事