女神の教室:第3話 “柊木”北川景子が「黙秘権」の事案を課題に ディベートで“雪乃”南沙良に異変が

連続ドラマ「女神の教室~リーガル青春白書~」第3話の一場面(C)フジテレビ
1 / 10
連続ドラマ「女神の教室~リーガル青春白書~」第3話の一場面(C)フジテレビ

 北川景子さん主演の連続ドラマ「女神(テミス)の教室~リーガル青春白書~」(フジテレビ系、月曜午後9時)第3話が1月23日に放送される。

ウナギノボリ

 柊木雫(北川さん)が実務演習の講義で出した課題は「黙秘権」。郊外の森で男児A君の死体が発見され、森には男Xと並んで歩く足跡が。証拠はそれだけで、目撃者も無く、Xの証言が必要。しかし、黙秘権を行使されれば、起訴できたとしても無罪となる可能性が高い。

 藍井仁(山田裕貴さん)があきれる中、柊木は黙秘権について真中信太郎(高橋文哉さん)、水沢拓磨(前田拳太郎さん)、天野向日葵(河村花さん)を肯定派、照井雪乃(南沙良さん)、桐矢純平(前田旺志郎さん)を否定派に分けてディベートさせる。

 司法試験の勉強に専心したい雪乃は「しゃべらない」と、ペアの純平を突き放す。ディベートで肯定派の意見に追い詰められる純平。その時、雪乃が口を開くも、黙秘権は行き過ぎた加害者擁護だと主張する。その言葉は被害者の痛みを代弁するかのよう。

 判定役の藍井は否定派の勝利とする一方で、雪乃の感情的発言は弁論ではないとする。柊木は、次回は両派を入れ替えてディベートすると告げて……。

 ロースクール(法科大学院)を舞台にしたリーガル青春群像劇。裁判官・実務家教員の主人公が法の教科書には載っていない「人」を知るための授業を繰り広げる。テミスはギリシャ神話の掟(おきて)の女神。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事