放課後カルテ
第7話 お前が学校に来ようが来まいがどうでもいい
11月23日(土)放送分
松本潤さん主演の2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第3回「三河平定戦」が1月22日に放送された。同回では、イッセー尾形さん演じる“じい”こと鳥居忠吉の財テクぶりが明かされた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
故郷の岡崎に入った松平元康(後の家康、松本さん)と家臣団。今川氏真(溝端淳平さん)から届いた書状には、「岡崎にとどまり、三河から織田勢をことごとく打ち払え。しかる後、駿府に帰参し、余を側(そば)で支えよ」と記され、元康は、打倒・信長(岡田准一さん)を決意する。
そんな元康を“あるところ”へと連れて行く忠吉。そこには、元康が岡崎城主になったときのためにとため込んでいた金や武器があり、忠吉は「ご城代を欺いて、銭っこためるぐらい、何でもないわ」と得意げに話す。これで戦ができると家臣団は大喜びし、“えびすくい”を踊って盛り上がる……と展開した。
SNSでは「おじいちゃんのへそくりw」「徳川埋蔵金だ」「鳥居のおじいちゃんがやり手に過ぎる」「めっちゃヘソクリ溜め込んだジジイ」「じい、それ財テクじゃなくて横領w」などと視聴者は反応。
またイッセー尾形さんは2021年の大河ドラマ「青天を衝(つ)け」で、“三井の大番頭”三野村利左衛門を演じたことから、「じいさん絶対三井だろ!三井の番頭だろ!!」「じい、さすが後に三井財閥作るだけある…」「さすが転生したら三井の大番頭…」「さすが幕末から明治にかけて三野村利左衛門に転生する人だ」「三井財閥の礎は鳥居忠吉だったか(違」といった声も次々と上がった。
重厚な社会派ドラマなど数多くの話題作を生み出してきたWOWOWと、映像史に残る名作時代劇を生み出してきた松竹・松竹京都撮影所がタッグを組み、初の完全オリジナル大型企画「連続ドラマ…
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第41回が、11月25日に放送され、俳優の松井玲奈さんが、“チャンミカ”こと相原三花役…
人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さんが主演を務める連続ドラマ「御曹司に恋はムズすぎる」が、カンテレ・フジテレビ系の「火ドラ★イレブン」枠(火曜午後11時)で20…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(11月16~22日)は、NHK大河ドラマ「光る君へ」で一条天皇を好演し話題となった塩野瑛久さんが、2025年…