リバーサルオーケストラ:「豚汁を食べた方はどうぞお帰りください」 津田健次郎の“豚汁作戦”が話題 「じわじわきてる」「はっぴ着て可愛い~」

連続ドラマ「リバーサルオーケストラ」第3話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「リバーサルオーケストラ」第3話の一場面=日本テレビ提供

 女優の門脇麦さん主演の連続ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系、水曜午後10時)第3話が1月25日に放送された。津田健次郎さん演じる、西さいたま市の市議会議員・本宮雄一が、“豚汁”を使って、オーケストラ「児玉交響楽団(通称・玉響)」の発表会を邪魔しようとする様子が描かれた。SNSでは、「悪い顔した津田健次郎! 最高」「まさかの豚汁」といった反響があった。

ウナギノボリ

 ドラマは、主人公の“元”天才バイオリニストの谷岡初音(門脇さん)が、変人マエストロ・常葉朝陽(田中圭さん)と、「玉響」を立て直そうと奮闘する姿を描く。第3話では、初公演が迫る中、オーケストラの大黒柱であるティンパニの木之崎(篠崎史門さん)が突然退団し、大ピンチとなった玉響。そんな中、初音は、「藤谷耀司」という人物を後任としてスカウトしてくるよう、朝陽に命じられて……と展開した。

 終盤では、公演当日の模様が描かれた。玉響をつぶしたいと躍起になる本宮は、「さぁさぁ、本日は寒いですからね。皆さん、あたたまって帰ってください!」と豚汁を無料で配り、客を帰そうとする。玉響の団員達が、「この後、オーケストラの演奏があります!」と必死にアナウンスする中、本宮は「豚汁を食べた方はどうぞお帰りください! 気をつけてお帰りください!」と横やりを入れるのだった。

 SNS上では、「豚汁作戦か! はっぴ着て可愛い~」「『豚汁食べたら帰ってくださいね~』にじわじわきてる。笑いが止まらない」「悪役だけど憎めないんだよなぁ、津田健次郎さんの役。可愛い」などの感想が書き込まれた。なかには、「津田氏の本宮議員のいじわる。毎回めちゃ楽しみ」と期待する声も上がっていた。

テレビ 最新記事