放課後カルテ
第7話 お前が学校に来ようが来まいがどうでもいい
11月23日(土)放送分
女優の門脇麦さん主演の連続ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系、水曜午後10時)第9話が3月8日に放送された。岡部たかしさん演じる、玉響の事務局長・小野田隼(おのだ・はやて)が涙する場面が登場。SNSでは、「小野田さんの涙で泣かされた」といった反響があった。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
ドラマは、主人公の“元”天才バイオリニストの谷岡初音(門脇さん)が、変人マエストロ・常葉朝陽(田中圭さん)と、地元の“ポンコツ”オーケストラ、「児玉交響楽団(通称・玉響)」を立て直そうと奮闘する姿を描く。
第9話では、定期演奏会を満席にできないと解散させられてしまう玉響は、チケット完売作戦に動き出す。事務方の小野田も、ここが自分の頑張りどころだと宣伝に奔走し……。
定期演奏会当日。ベートーヴェンの「運命」を力強く演奏した玉響メンバーたちに、会場からは盛大な拍手が送られた。しかし、集計の結果、満席には至らず、小野田は「児玉交響楽団は……解散となります」と玉響メンバーに伝える様子が描かれた。
小野田が「私の力が及ばず、本当に申し訳ありません」と、西さいたま市長の常葉修介(生瀬勝久さん)に謝罪する場面では、修介から「何言ってるんだよ。玉響がここまで来られたのは小野田がいたからだ」と声をかけられ、涙する小野田の姿が映し出された。
その後、玉響がこけら落とし公演に出演することが決定し、再びみんなで練習することができるようになる展開で、SNSでは「小野田の涙に涙した」「運命の演奏、素晴らしかった!」「あの素晴らしい演奏からの、一回落ちてからの、良い報告。涙があふれてきて」「小野田さんと一緒に男泣きしちゃったな」といったコメントが並んだ。
ドラマは、次回が最終回ということで、SNSでは「もう最終回なの寂し過ぎる」「終わらないで」「すでにロスモード」「今期1番のドラマだと思います。クラシックの良さを伝えてくれて本当にありがとうございます」といった声も上がっていた。
映画字幕翻訳の第一人者で通訳の戸田奈津子さんが、11月25日午後9時から放送されるBS12 トゥエルビの番組「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」に出演。字幕…
11月25日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)は2024年下半期の傑作選を放送する。
吉高由里子さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の第45回「はばたき」が、11月24日に放送される。まひろ(吉高さん)の源氏物語はいよいよ終盤を…
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第9週「支えるって何なん?」を放送。11月25日の第41回は……。
NHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の藤原妍子役で注目を集めている倉沢杏菜さん。妍子は、姉の彰子(見上愛さん)とは対照的に奔放なキャラクターで、一部の視聴者から…