リバーサルオーケストラ:最終回迎え「最っ高のフィナーレ」と話題に 続編希望の声も「まだまだ玉響の演奏が聴きたい」

連続ドラマ「リバーサルオーケストラ」最終回の一場面=日本テレビ提供
1 / 4
連続ドラマ「リバーサルオーケストラ」最終回の一場面=日本テレビ提供

 女優の門脇麦さん主演の連続ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系、水曜午後10時)最終回が3月15日に放送された。こけら落とし公演当日の玉響の模様が描かれ、SNSでは「最っ高のフィナーレじゃん」「絶賛リバーサルオーケストラロスです」といった反響があった。

ウナギノボリ

 ドラマは、主人公の“元”天才バイオリニストの谷岡初音(門脇さん)が、変人マエストロ・常葉朝陽(田中圭さん)と、地元の“ポンコツ”オーケストラ、「児玉交響楽団(通称・玉響)」を立て直そうと奮闘する姿を描く。

 最終回では、運命のこけら落とし公演に向けて、「チャイコフスキー交響曲第5番」の解釈や表現方法を、朝陽と話し合う日々でうれしい初音だったが、朝陽が敵の高階フィルへ移籍するという噂(うわさ)を聞いてしまう。そんな中、迎えた公演当日。シンフォニーホールのオープニングセレモニーも終わり、いよいよ玉響の出演時間が迫るが、朝陽が会場に来ていないことが判明し……。

 実は、朝陽は、玉響をこけら落としに出演させるため、藍子(原日出子さん)にある申し出をしていた。高階フィルの常任指揮者になることや、こけら落とし公演で自分が指揮台に立たないことを条件にしていたのだった。全てを知った初音は、朝陽を探しに行き、ついに確保。朝陽の説得に成功し、藍子の許しも得て、ついに朝陽はステージに立つことになる。

 玉響の「チャイコフスキー交響曲第5番」の演奏に、場内はスタンディングオベーション。審査の結果、僅差で玉響は高階フィルに勝利する展開で、SNSでは「最高のフィナーレをありがとうございました」「演奏も終わり方も最高だったわ」「ほんとに寂しい。物語がずっと続いて欲しい」「また玉響のみんなの演奏が聴けますように」といったコメントが並んだ。

 また、「ぜひ続編をお願いします」「続編もしくは映画化をお願いしたいです」「すてきな作品をありがとうございました。続編も期待しております!」「まだまだ玉響の演奏が聴きたい」といった続編を希望する声もあふれていた。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事