星降る夜に:“深夜”ディーン・フジオカの悲しい過去が明らかに 視聴者「だから産婦人科医に?」「北斗社長との関係が気になる」

連続ドラマ「星降る夜に」第2話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「星降る夜に」第2話の一場面=テレビ朝日提供

 女優の吉高由里子さんが主演を務める連続ドラマ「星降る夜に」(テレビ朝日系、火曜午後9時)の第2話が1月24日に放送された。ディーン・フジオカさん演じる45歳の新米産婦人科医・佐々木深夜の過去が垣間見える展開に視聴者の注目が集まった。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 ドラマは、吉高さんが紫式部役で主演する2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」の脚本を担当する大石静さんのオリジナル作品。感情を忘れて孤独に生きる35歳の産婦人科医・雪宮鈴(吉高さん)と、生まれつき耳の聞こえない25歳の遺品整理士・柊一星(北村匠海さん)の10歳差の恋を描く。

 第2話では、母子手帳も持たない匿名の妊婦(清水くるみさん)が「マロニエ産婦人科医院」に飛び込んできた。その女性は無事に出産したものの、かたくなに赤ちゃんを抱かず、「子どもなんていらない」と言い放つ。

 「無事に生まれてきたのに祝福されない命もあるなんて……」と落ち込む深夜に、鈴は医療裁判で訴えられた自身の経験を語った。大学病院で働いていた鈴は、小さな医院からの緊急要請で患者を受け入れるが、その患者は子宮破裂と出血性ショックで死亡。鈴は当時を振り返り、「今でも夢に見る、あの大出血……」とつぶやいた。

 そのまま場面が切り替わり、病院に立ち尽くすスーツ姿の深夜の姿が映し出された。深夜は医師に「彩子は死んだんですか? 子供は?」と質問するが、医師は首を横に振った。

 終盤では、一星が働く「遺品整理のポラリス」の社長・北斗千明(水野美紀さん)が、休憩中にカップ麺を食べる深夜のもとを訪れた。千明は、カップ麺が余分に買ってあるのを見て「これ彩子の分? また余計なお金使って」などと深夜に話し掛けた。

 続けて「都庁であんなにさっそうと働いていた人がね」と言うと、深夜は「昔のことは忘れた」と一言。千明は「生き直すのも大変だ。頑張れ、深夜!」と声を張り、深夜の背中をたたいた。

 これらのシーンに、SNSでは「優しい笑顔の裏にこんなつらい過去を秘めていたなんて」「やっぱり奥さんと子供亡くしてたんだ。だから産婦人科医に?」「ゆるキャラ→悲しい過去のふり幅がスゴすぎる」「北斗社長との関係が気になる」「社長は奥さんの友達? おディーンの元カノ?」などさまざまな声が上がっていた。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事