吉田美月喜:常盤貴子の存在感に感謝「身近な関西のオカンでいてくれた」 初主演作のファーストカット撮影秘話明かす

映画「あつい胸さわぎ」公開記念舞台あいさつに登壇した吉田美月喜さん
1 / 14
映画「あつい胸さわぎ」公開記念舞台あいさつに登壇した吉田美月喜さん

 女優の吉田美月喜さんが1月28日、東京都内で行われた映画「あつい胸さわぎ」(まつむらしんご監督)の公開記念舞台あいさつに、ダブル主演を務める常盤貴子さんらと登場。映画初主演となった吉田さんは、ファーストカットが常盤さん演じる母親とのシーンだったことを明かし、「常盤さんが身近な関西のオカンでいてくださり、(常盤さんの)声を聞いた途端に(自身が演じた)千夏の役がすっとイメージがついた。常盤さんと最初のシーンをご一緒できたのは大きかった」と感謝していた。

ウナギノボリ

 吉田さんの話を聞いた常盤さんは、「関西のオカンって。衝撃です。普段の私がそうなのだろうなって」と笑いつつ、「初めての主演作で、彼女にとってファーストカットは二度と帰ってこない一瞬。そんな大事なものだったら、もっと何かできたはずと反省しています」とコメント。

 さらに、「何ができたのだろうとは思うけど、あの時私は私で初めての監督、初めてのスタッフで緊張して手いっぱいだった。ただ、もっとできることあったのでは。何がベテランだよって(笑い)。これからは反省して、ちゃんと向き合っていきたいと思います。変わります!」と話した。

 映画は、母と娘の視点から“乳がん”と“恋”をテーマに描いた、演劇ユニット「iaku」の横山拓也さんによる舞台を映画化。港町の古い一軒家に暮らす千夏(吉田さん)は、母の昭子(常盤さん)と二人、慎ましくも笑いの絶えない日々を過ごしていた。小説家を目指し、念願の芸大に合格した千夏は、授業で出された創作小説の課題「初恋の思い出」で頭を悩ませていた。一方、昭子は千夏の部屋で、千夏が受けた乳がん検診の再検査の知らせを見つけて……と展開する。

 最後のあいさつで吉田さんは、「作品が完成して公開されたことがうれしい。実は小さいころ練馬の方に住んでいて、私と母の思い出の映画館が板橋のイオンさん」と切り出し、「実際見ていた場所に舞台あいさつで来ることができて、しかもこの作品で来ることができて、今すごくうれしい気持ちでいっぱい。いろんな方に共感できるあたたかい作品なので、応援よろしくお願いします」と笑顔で呼びかけていた。

 舞台あいさつには、佐藤緋美さん、石原理衣さん、まつむら監督も出席した。

写真を見る全 14 枚

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画