とんび:内野聖陽主演の不朽の名作、地上波初の一挙放送 常盤貴子、佐藤健らも出演

「とんび」の公式サイト
1 / 1
「とんび」の公式サイト

 2013年に「日曜劇場」(TBS系、日曜午後9時)枠で放送された、内野聖陽さん主演の連続ドラマとんび」が、12月29日午前8時から31日にかけてTBSで全10話を放送する。地上波初の一挙放送スペシャルとなる。

ウナギノボリ

 直木賞作家・重松清さんの同名小説が原作。ヤスこと市川安男(内野さん)は、天下無敵のバカな男で、学歴がなく、不器用でカッとすればすぐ手が出るという性格で、“親バカ”でもあった。両親のいない中で育ったヤスは、親というものを知らなかったが、妻(常盤貴子さん)とともに愛情を持って息子・旭の成長を見守り、幸せな日々を過ごしていた。しかし、旭が3歳のときに、不慮の事故で妻を失ってしまう。後悔と悲しみにくれるヤスだったが、愛する息子を育てようと立ち直り……というストーリー。

 16歳からの旭を佐藤健さんが演じ、内野さん、常盤さんのほか、吹石一恵さん、麻生祐未さん、野村宏伸さん、加藤貴子さん、柄本明さんらが出演。プロデューサーは石丸彰彦さん、監督は平川雄一朗さんらが担当し、脚本は「JIN-仁-」「世界の中心で、愛をさけぶ」などで知られる森下佳子さんが手がけ、同年の「アジア・テレビジョン賞ドラマ部門・最優秀作品賞」などを受賞した。

 12月29日は午前8時から途中ニュースを挟みつつ、午後6時までかけて第8話まで放送。第9話と最終話は12月31日午前8時55分から放送される。

テレビ 最新記事