全豪オープンテニス:車いす男女シングルス 小田凱人選手、上地結衣選手ともに準優勝 「まだまだ成長できると感じた」決勝戦を振り返る

準優勝トロフィーを手にする小田凱人選手(写真:AAP/アフロ)
1 / 4
準優勝トロフィーを手にする小田凱人選手(写真:AAP/アフロ)

 テニスの2023シーズンのグランドスラム初戦「全豪オープンテニス」が1月16日に豪メルボルンで開幕。24日からは車いす部門がスタートした。日本からは、22日に引退を発表した国枝慎吾選手の“後継者”として期待される16歳・小田凱人選手と、女子シングルスで3年ぶりの優勝を目指す上地結衣選手が出場し、ともに準優勝となった。決勝戦を終えた両選手が試合を振り返った。

ウナギノボリ

 ◇小田凱人選手

 --残念な結果になりましたが、自身初のグランドスラム準優勝。今のお気持ちをお聞かせください。

 悔しいですし、(相手が)強かったという場面が数多くありましたので、改めて頑張らないといけないと思いました。それと同時にこういう舞台でプレーできたのは、今までのキャリアの中でも一番大きな経験になりました。日本人のサポーターの声が力になりました。その期待に応えるようなプレーをするつもりで全力で挑みましたが、優勝という形では終われませんでした。今年は始まったばかりなので今後もっと頑張れればと思います。

 --開幕前に国枝慎吾さん引退のニュースを聞いて、自身もショックを受けた中での大会でしたが、第2シード(G.フェルナンデス選手)を倒して決勝まで来ました。手ごたえはありましたか?

 もちろん自信を持って手ごたえがあったと言えますし、良い状態で挑めたのは間違いないです。次につながる良いチームができましたし、まだまだ成長できると感じました。

 --決勝は生中継でした。テレビを見て応援してくれた方にメッセージをお願いします。

 応援ありがとうございました。僕の中では勝ち負けが一番重要になってしまいますが、車いすテニスという競技を一人でも多くの方に届けたいという思いでプレーしていて、その中で僕のプレーやプレー中の努力、パッションを見ていただけたら一番うれしかったので、今回の生中継はうれしかったです。

 ◇上地結衣選手

 --最大のライバル、D.デ グロート選手をあと一歩まで追い詰めました。試合を振り返ってください。

 昨日のダブルスでも(外コートで)対戦しましたが、(今回の対戦は中コートの)マーガレット・コートアリーナでしたし、シングルスはシングルスの戦い方があるので、先週の試合を見返してやるべきことをおさらいして試合に入りました。

 第1セット(6-0)は、昨年の全米オープンや先週の前哨戦でも3セット戦いましたが、その中でも一番手応えがあったというか、彼女のミスというよりは、自分がしっかりとボールをコントロールしてポイントを積み重ねてセットを取れたことがすごく良かったです。

 第2、第3セットはあんなスコア(2-6、2-6)でしたが、やりたいことは一貫してありました。彼女のボールや、ポジションが変わり、第1セットのように、思うようにプレーさせてもらえなくなりました。前に出て早いタイミングでボールを取るということをやったことが、今回のスコアにつながりました。

 この結果を次に、勝利につなげていくために何が必要なのか。昨年の全米オープンあたりから彼女にプレッシャーをかけられている感覚はありました。それを続けて、もっと彼女のミスを誘っていきたいです。第1セット、彼女のダブルフォルトの数がすごく多かったので、ああいう形にしていくことがすごく重要だと思います。ただ、彼女自身も彼女のチームも、私が目指しているプレースタイルに対応してくると思うので、先を見越してやっていかないと彼女に勝てる日はやってきません(今回の敗戦でシングルスは17連敗)。まだまだ2023年は始まったばかり。トライしていることの精度を高められるよう引き続き頑張っていきたいです。

 *……WOWOWでは、1月29日まで「全豪オープンテニス」を全日生中継・ライブ配信。WOWOWオンデマンドでは、全コートのライブ配信も実施する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事