マイホームヒーロー:テレビアニメOPに藤川千愛 EDはDizzy Sunfist 哲雄が猛者に追われる第1弾PV

「マイホームヒーロー」の第1弾PVの一場面(C)山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会
1 / 13
「マイホームヒーロー」の第1弾PVの一場面(C)山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会

 山川直輝さん原作、朝基まさしさん作画のマンガが原作のテレビアニメ「マイホームヒーロー」で、歌手の藤川千愛さんがオープニングテーマ(OP)「愛の歌」を担当することが分かった。ロックバンド「Dizzy Sunfist」がエンディングテーマ(ED)「Decided」を担当する。

ウナギノボリ

 第1弾PVがYouTubeで公開され、娘を守るために人を殺してしまった鳥栖哲雄が裏社会へと足を踏み入れ、数々の猛者(もさ)から追われる姿が描かれた。

 「マイホームヒーロー」は、「100万の命の上に俺は立っている」などの山川さん、「サイコメトラーEIJI」「クニミツの政」などの朝基さんがタッグを組んだマンガ。「週刊ヤングマガジン」(講談社)で2017年5月から連載中。平凡なサラリーマンの鳥栖哲雄が、娘の恋人を殺害した罪を隠し、家族を守るため、半グレとのだましあいに身を投じることになる……というストーリー。

 アニメは亀井隆さんが監督を務め、手塚プロダクションが制作する。諏訪部順一さんが鳥栖哲雄を演じるほか、大原さやかさん、白田千尋さんらが出演する。4月からTOKYO MX、BS日テレ放送される。

 ◇藤川千愛さんのコメント

 歌手という職業上、日々、私は愛を歌ったり叫んだりしています。そんな私ですが、「マイホームヒーロー」を手にした時には、改めて「愛とは何か?」という疑問が強烈な勢いで湧き上がりました。そして、美しいだけではないゆがんだ愛の行方に飲み込まれる登場人物に自分を重ねて、夢中でページをめくったことを覚えています。同時に「マイホームヒーロー」がアニメ化やドラマ化された時には、主題歌を作れたらと……ひそかに願ったりもしました。

 それから時がたち、なんの巡り合わせか、幸運にもこうして主題歌に関われることとなり、心底うれしく思っています。主題歌「愛の歌」の歌詞では、神様を残酷と歌ってしまいましたが、どこかで私の「マイホームヒーロー」への愛情を見ていてくれたかと思うと、神様はめちゃくちゃ良い方で、いつかおわび&お礼をしないといけないとも思っている次第です。この作品に携われること、改めて心より感謝いたします。

 ◇「Dizzy Sunfist」あやぺたさんのコメント

 私も一児の母として、主人公の気持ちと重なるシーンがたくさんありました。特に娘を思う気持ちに共感するシーンが多すぎて、守りたいものを守るための、誰にも負けない強さと葛藤をメロディーと歌詞に詰め込ませてもらいました。誰だってどんなに弱くても、守りたいものがあれば強くなれるんだと。メンバーもこの話をいただく前から、マイホームヒーローを愛読していたので、歓喜しまくりテンションあげぽよです! 最高のアニメがもっと最高になるエンディングテーマになったので、みなさんしっかりエンディングまで楽しんでください!!!

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事