貴家堂子さん:「サザエさん」タラちゃん声優が死去 後任は検討中

貴家堂子さんが演じてきた「サザエさん」のフグ田タラオ=フジテレビ提供
1 / 2
貴家堂子さんが演じてきた「サザエさん」のフグ田タラオ=フジテレビ提供

 テレビアニメ「サザエさん」(フジテレビ系)のフグ田タラオ役などで知られる声優の貴家堂子さんが2月5日、死去した。享年87。貴家さんは1969年の「サザエさん」放送開始からタラオを演じ続けてきた。最後の出演は2月26日放送の「サザエさん ひな祭り1時間SP」となり、後任は現在検討中という。

ウナギノボリ

 貴家さんは1936年2月4日生まれ。「天才バカボン」のハジメちゃん、「ハクション大魔王」のアクビなどを演じてきた。

 フグ田サザエ役の加藤みどりさんは「『サザエさん』の初回放送から50年以上、ずっと一緒に家族として歩んできた貴家ちゃん。『貴家ちゃんがいるうちは私も頑張らなきゃ』と思っていたので貴家ちゃんがいなくなって本当に寂しく、悲しい気持ちです。心よりご冥福をお祈りいたします」とコメントを寄せている。

 アニメのスタッフは「放送開始から53年もの間、貴家さんが演じ続けてこられたタラちゃんは、いつでも3歳の子供が初めての世界に触れた時のような新鮮な喜びにあふれていて、タラちゃんの目線で見るサザエさん一家には、いつも優しくみんなが見守ってくれている安心感がありました。タラちゃんと一緒に笑ったり泣いたりしながら大人になっていく私たちの隣で、次の世代の子供たちとずっと“はじめの一歩”を歩み続けてくださった貴家さん。貴家さんが見せてくれたタラちゃんの目線を私たちが大事に受け継いで、これからも大切に描き続けていきたいと思います。長い間、本当にありがとうございました」と話している。

 ◇フグ田マスオ役の田中秀幸さんのコメント

 大切な宝物を失った悲しみでいっぱいです。貴家さん。穏やかな語り口、優しいお言葉、すてきな笑顔……しっかりと胸に刻んでおきます。長い間、本当にお疲れ様でした。どうぞ安らかにお眠りください。ありがとう、タラちゃん。

 ◇磯野カツオ役の冨永みーなさんのコメント

 スタジオでいつもいつも優しくしていただきました。そしてとてもキュートでいらっしゃった貴家さん。突然の訃報にとても驚いています。寂しいです。。。心よりご冥福をお祈り致します。

 ◇磯野ワカメ役の津村まことさんのコメント

 貴家さんはおちゃめでタラちゃんそのままのような本当に可愛らしい優しい方でした。全く実感はないのに脱力感がすごいです。あのタラちゃんの可愛らしい声が聞けなくなるなんて寂しいです、残念です。今まで本当にありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします。

 ◇磯野フネ役の寺内よりえさんのコメント

 貴家さんには折あるごとにあたたかく見守りお声がけいただき感謝しております。一つの役を長く演じてこられた大先輩のお言葉・お姿を胸に刻み、励んで参ります。貴家さん、そして愛らしいタラちゃん、お疲れ様でした。心よりご冥福をお祈りいたします。

 ◇磯野波平役の茶風林さんのコメント

 突然の訃報に言葉がありません。いつもオシャレでニコニコと優しい笑顔を振りまいてくださいました。ずっとずっとご一緒できると思っていたのに残念でなりません。心からご冥福をお祈りいたします。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事