水曜日のダウンタウン
電気イスゲーム2025「森田哲矢vs山添寛」ほか
1月7日(水)放送分
女優のMEGUMIさんが、2月17日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。昨年8月に亡くなった義父で俳優の古谷一行さんとの思い出を語った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
現在41歳のMEGUMIさんは、古谷さんの息子で人気ロックバンド「Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)」の降谷建志さんと2008年に結婚。13歳の息子がいる。
MEGUMIさんは古谷さんについて「本当に優しかったですね」と振り返った。「自分のことよりも私たちのことを気に掛けてくれて。ちゃんと仕事してるのかとか、ご飯食べてるのかとか、ネガティブなことを言っているところは見たことがなかったですね」と語った。
MEGUMIさんは幼い頃に両親が離婚しており、父親の存在を知らずに育った。結婚して古谷さんと出会い、「お父さんってこういう感じなんだな」と思うようになったという。役者の仕事がなかった頃、古谷さんはMEGUMIさんに「必ず誰か見ているから、その方に向けて死ぬ気でやっていれば役につながって、いい仕事ができる日が来るから頑張りなさい」と助言をくれたそう。その言葉が、女優業をやる上での大きな助けになったと明かした。
結婚後はずっと隣に住んでいたといい、「家の鍵を忘れたとき、合鍵をお義父(とう)さんの家にも置いていたので、お義父さんの所に行って『鍵を忘れちゃったんで、この鍵借りてもいいですか?』と聞いたら、げんこつみたいな感じで『お前忘れんじゃないよ』って(頭を)こつんってやられて。愛情たっぷりなげんこつみたいな感じだったんですね。それをすごい強烈に覚えていて。お父さんという存在を教えてくれた人でしたね」と涙ながらに語った。
また、MEGUMIさんは古谷さんの人柄について「近所のクリーニング屋さんとか飲食店(の店員さん)とか、それこそお仕事で一緒になる方たちとか、誰とでも同じようにフラットに接していたのはものすごいかっこいいなと思っていました」と絶賛。黒柳さんが「それでハンサムだもんね」と言うと、MEGUMIさんは「男前ですね。色気がある人でした、本当に」と笑顔を見せていた。
歌舞伎俳優の市川團十郎さんと家族に密着したドキュメンタリー番組「成田屋に、ござりまする。」が、1月17日午後3時から日本テレビで放送される。
歌舞伎俳優の市川團十郎さんと家族に密着したドキュメンタリー番組「成田屋に、ござりまする。」が、1月17日午後3時から日本テレビで放送される。
俳優の志田未来さんが主演を務めるTBS系の火曜ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)が1月13日にスタートする。2006年のドラマ「14才の母~愛するために 生まれてきた~」か…
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)が、1月4日にスタート。同日放送の第1回「二匹の猿」では、状況によってコロコロと言動を…
テレビ東京の人気情報バラエティー番組「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)。1月10日の放送では、箱根・芦ノ湖を特集する。
2026年01月10日 12:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。