おかあさんといっしょ:まことお兄さん、体操のお兄さん卒業の経緯明かす 今後は俳優業も?

「おかあさんといっしょ」の会見に出席した福尾誠さん
1 / 7
「おかあさんといっしょ」の会見に出席した福尾誠さん

 NHK・Eテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」(月~土曜午前7時45分)で4年間にわたって「体操のお兄さん」を務めてきた福尾誠さんが4月1日の放送で“卒業”することが2月20日、明らかになった。13代目となる後任は、佐久本和夢さんが務める。同日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われた会見に出席した福尾さんは「4年間を振り返ると、とにかくすてきな経験をさせていただけたなと。出てくるのは感謝ばかりです」と語った。

あなたにオススメ

 「まことお兄さん」として親しまれている福尾さんは、順天堂大学スポーツ健康科学部卒業、同大大学院スポーツ健康科学研究科博士課程修了。6歳から体操競技を始め、選手として16年、コーチとして5年のキャリアを積み、2019年4月に12代目「体操のお兄さん」に就任した。

 福尾さんが就任して1年でコロナ禍に。子供たちを招いてスタジオで収録することが難しくなった状況や、コンサートが中止になったことを振り返り、「悔しかった」と明かした。一方で、「そんな活動の中でも体を動かして表現する体操やアクロバット、パフォーマンスを見てくださり、かっこいいと言っていただいた皆さんの声が大変励みになり、うれしかったです」と感謝を述べた。

 今回、卒業を決意した経緯について「僕自身、経験と年齢を重ねて、これまでつなげていただいた体操のお兄さんというすてきなバトンを、次の世代につなげたいという思いが強くなりました」と明かした。

 今後については「自分のパフォーマンスを見ていただいてかっこいいと言っていただく声がすごくうれしかったので、体が動く限りはたくさんパフォーマンスをしたいと思います。応援してください」と笑顔を見せた。俳優として活動する予定はあるのか問われると「現段階では申し上げることはできないんですけども、何か機会がありましたら検討させていただきたいなと思います」と前向きに語った。

 後任の佐久本さんは、千葉県出身。3歳で新体操を始め、昨年まで選手として活躍した大学3年生。子供たちに新体操を教えた経験を持つという。佐久本さんは4月3日の放送回から登場する。

 4月1日の放送回の最後に、福尾さんと佐久本さんが出演し、交代のあいさつをする。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事