MIX:テレビアニメシーズン2 sumikaがOP再び EDはmiwa 梶裕貴、内田雄馬、内田真礼、花澤香菜のコメントも

「MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~」のビジュアル(C)あだち充/MIX MEISEI STORY製作委員会2023
1 / 8
「MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~」のビジュアル(C)あだち充/MIX MEISEI STORY製作委員会2023

 あだち充さんの野球マンガ「タッチ」の約30年後を舞台にした続編的マンガ「MIX」が原作のテレビアニメ「MIX MEISEI STORY」のシーズン2「MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~」で、ロックバンド「sumika」がオープニングテーマ(OP)「Starting Over」を担当することが分かった。sumikaは、シーズン1に続きOPを担当することになった。シンガー・ソングライターのmiwaさんがエンディング(ED)テーマ「ハルノオト」を担当する。メインキャラクターの立花投馬、立花走一郎、立花音美、大山春夏が描かれたキービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 sumikaのボーカル、ギター担当の片岡健太さんは「あの春から4年。再び『MIX』と共に歩めることになりました。“再出発”をイメージして書き下ろした新曲『Starting Over』で、新しい季節の開幕に花を添えられたらうれしいです」とコメントを寄せている(同コメントは2月上旬に執筆)。

 miwaさんは「青春の甘酸っぱさを教えてくれる作品『MIX』。こんなすてきな作品に携われて本当に幸せで光栄です。青春時代の思い出の音を連想しながら作った曲が、作品に寄り添い、みなさんの心で鳴り響いたら幸いです」と話している。

 メインキャストもコメントを寄せており、立花投馬役の梶裕貴さんは「再び投馬を演じられる喜びを噛み締めつつマイク前に立ちました。あだち充作品独特の空気感を大切にして作られたフィルムを見ながらアフレコをしていると『ああ、明青に帰ってきたんだな』と感慨深くなりましたね。すごくうれしかったです。予習復習のために読み返した原作マンガのページをめくる手が止まらなくなるほど、あらためて面白い作品なんだなと感じました。皆さんにアニメ第2期をご覧いただくのが、すごく楽しみです。ご期待ください!」と語っている。

 立花走一郎役の内田雄馬さんは「『MIX』が帰ってきました!! 2019年以来なので、実に4年ぶり。自分の感覚ではまだついこの間のような気がしています……(笑い)。青春ドラマに胸をときめかせながらの収録はとても楽しいです。2023年は、『MIX』と熱い夏を過ごしましょう!! よろしくお願いいたします!」とコメント。

 立花音美役の内田真礼さんは「久しぶりに集まっても変わっていない空気感! すぐにあの時のお芝居がよみがえってきました。そうだった、そうだった……。と、思い返しながら、一文字ずつ大切に物語を紡いでいます。彼らの人生を、もう一度演じることができる幸せを噛(か)み締めながら、アフレコに臨んでいきます!」と意気込みを語っている。

 大山春夏役の花澤香菜さんは「久々にアフレコで春夏ちゃんとして掛け合いをした時に、改めて『MIX』の世界に帰ってきた実感が湧いてきて、今もずっとうれしい気持ちでいます! 2期では走一郎くんとのやりとりが増えるので、その辺りもこれから楽しみにしています♪」と話している。

 「タッチ」は1981~86年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された人気マンガ。テレビアニメのほか劇場版アニメ、実写ドラマにもなった。「MIX」は、あだちさんが2012年5月に「ゲッサン」(同)で連載をスタート。「タッチ」の上杉達也たちが甲子園で優勝した約30年後を舞台に、血のつながっていない立花兄弟が明青学園に入り、甲子園出場を目指す姿を描いている。テレビアニメのシーズン1が2019年4~9月に放送された。

 シーズン2は読売テレビ・日本テレビ系で4月1日から毎週土曜午後5時半に放送される。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事