突然ですが占ってもいいですか?
M!LK&磯村勇斗&志尊淳&冨永愛&堀田真由
1月11日(日)放送分
タレントの島田洋七さんが、3月10日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。島田さんは、自著「佐賀のがばいばあちゃん」がベストセラーになったきっかけや、1991年に91歳で亡くなった祖母との思い出を語った。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
島田さんは広島県出身。2歳の時に父親が原爆症で亡くなり、母親に女手一つで育てられた。小学2年生の時に佐賀に住む祖母の元に預けられ、2人の生活を書いた自伝小説「佐賀のがばいばあちゃん」はベストセラーになった。
実は本が売れたきっかけは、「徹子の部屋」での紹介だったという。島田さんは「この番組で『がばいばあちゃん』を、自主出版の時に紹介していただいたんですよ。そうしたら、テレビ局に『どこに売ってるの?』って。売ってなかったんですよ、自主出版やから。家に2000冊あっただけなんですよ。あれから人生変わりましたね」と振り返った。
佐賀県に夫婦で移住して22年がたつ。土で作ったかまどや囲炉裏(いろり)がある平屋の自宅は、祖母の家をまねて建てたものだといい、島田さんは「こういう家が建てられたのもこの番組のおかげ」と感謝の言葉を述べた。
島田さんは祖母と暮らした当時、学校から帰宅すると祖母から「お前が帰ってくるの待ってられんから先に食べた」と言われたことがあった。大人になって島田さんが祖母に話を聞くと、貧しい生活の中で孫に食べさせるため、うそをついて自分の食事を取っていなかったことが分かったという。島田さんは「寝てたらばあちゃんが泣いてはった時が何回かあった。辛かったんでしょう」と振り返った。
黒柳さんが「ばあちゃんと言っても、年は(今の)私たちからしたら若いんじゃないんですか?」と聞くと、島田さんは「預けられた時は58歳ですよ」と返答。黒柳さんは「だったら、ずっと若いですもんね」と感心した様子で語った。
島田さんは、「(祖母は)孫の前では泣いたらあかんと心に決めて生きてきたと。苦しい時もあったけど、昭広(島田さんの本名)の前ではいっつも笑ってたと親戚の人から聞いて。本当に面白いばあさんでしたね」と涙声で語っていた。
“令和の極悪女王”こと女子プロレスラーの上谷沙弥さんが、1月18日にスタートする鈴木亮平さん主演のTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)にゲスト出演することが明らかになった…
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第71回(1月12日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
俳優の杉咲花さんが1月10日、東京都内で行われた、主演を務める14日スタートの日本テレビ系の1月期水曜ドラマ「冬のなんかさ、春のなんかね」(水曜午後10時)の第1話完成披露試写会…
俳優の杉咲花さん主演で、今泉力哉監督がオリジナル脚本を書き下ろした14日スタートの日本テレビ系の1月期水曜ドラマ「冬のなんかさ、春のなんかね」(水曜午後10時)の第1話完成披露試…
俳優の松山ケンイチさん主演のNHKの「ドラマ10『テミスの不確かな法廷』」(総合、火曜午後10時)の第2話が、1月13日に放送される。傷害事件を起こした高校生・栗田(山時聡真さん…
2026年01月13日 07:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。