新婚さんいらっしゃい!:妻は19歳の日本代表 闘病支えたTVディレクターの夫に逆プロポーズ 初キス秘話も赤裸々告白

「新婚さんいらっしゃい!」の一場面=ABCテレビ提供
1 / 7
「新婚さんいらっしゃい!」の一場面=ABCテレビ提供

 藤井隆さんと井上咲楽さんがMCを務める長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後0時55分)。3月12日の番組は、前回放送と同じく愛知県西尾市での公開収録。1組目は妻が昨年まで高校生だったというフレッシュな夫婦が登場する。井上さんも「(MC就任後)初めて自分より年下の方!」と驚きを隠せない。

ウナギノボリ

 可憐な見た目の妻は、ボート女子シングルスカル競技の日本チャンピオンにも輝いたバリバリのスポーツウーマン。中学2年生で全国大会に出場したとき、地元ケーブルテレビ局の取材で、ディレクターの夫がやってくる。夫が回すカメラの前で、「絶対に優勝します」と堂々と宣言して、有言実行。以降、3度の全国優勝を遂げ、日本代表で世界大会にも出場した。妻にとって夫は「取材をしてくれる優しいお兄さん」、夫も「取材先のすごい選手」と、恋愛に発展する予兆はまったくなかった。

 妻が高校生になっても、取材相手とディレクターという関係は変わらなかった。ところが、ある全国大会の後、取材を頼んでいた妻と一切連絡が取れない事態になる。実は、妻は潰瘍性大腸炎という難病指定の持病があり、症状が悪化して入院していたのだ。持病と戦いながらボート競技に向きあう妻の強さに心を打たれた夫は、心配で妻が頭から離れなくなる。取材相手としてしか意識していなかった妻に特別な感情が芽生え、ここから夫は二人の距離を急接近させる大胆な行動に出る。

 高校卒業を機に、付き合いがスタート。妻は病気を支え続けてくれた夫の優しさに徐々にひかれ、あるとき、突如結婚を決意。19歳で渾身の逆プロポーズをする。エネルギッシュで真っすぐな妻は、祖父母や姪っ子など観覧席で親族12人が見守る中、「恥ずかしいことなんてない!」と赤裸々なトークを展開。夫との初キスエピソードでは「聞きたいんでしょ!?」とMCを翻弄しながら、その全貌を大暴露。会場も大爆笑に包まれる。

写真を見る全 7 枚

マンガ 最新記事