NHK嶋田ココアナウンサー:長崎から大阪へ「舞いあがれ!」ヒロイン舞のよう 宝塚市出身「地元に恩返しを」

4月からNHK大阪放送局に着任する嶋田ココアナウンサー=NHK提供
1 / 1
4月からNHK大阪放送局に着任する嶋田ココアナウンサー=NHK提供

 NHK嶋田ココアナウンサーが3月22日、4月から大阪放送局に着任するにあたってコメントを寄せた。

ウナギノボリ

 嶋田アナは、1997年6月10日生まれ、兵庫県宝塚市出身の25歳。2020年、NHKに入局し、長崎局に配属。4月1日付けで大阪局に着任する。

 嶋田アナは「このたび、長崎から赴任することになりました。長崎と大阪といえば、朝ドラ『舞いあがれ!』のヒロイン・舞が過ごした場所です。私も関西で生まれ、長崎で成長し、また関西へ……。舞のように地元に恩返しができるよう、日々のニュースを丁寧にお伝えしていきます! よろしくお願いいたします」とコメント。

 この日、同じく4月1日に大阪に着任する高瀬耕造アナウンサーと小山径アナウンサーが同局(大阪市中央区)で会見した(嶋田アナは都合により欠席)。

 46歳の小山アナは、一つ年上の高瀬アナについて、「国会中継のとりまとめをやっている、とても厳しくて後輩思いの情熱家」と表現。「(東京から大阪へ)一緒に来られるのが心強い」といい、「頼りにしています」と話していた。

 高瀬アナは、4月14日から「ニュース きん5時」(金曜午後5時、総合)に出演。小山アナは嶋田アナと4月3日から「ほっと関西」(月~金曜午後6時、総合・関西地区)に出演する。3人とも「列島ニュース」(月~金曜午後1時5分、総合)も担当する。

テレビ 最新記事