名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
女優の柴咲コウさんが俳優の菅田将暉さん主演で、2022年1月期に放送されたフジテレビ系“月9”ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」の映画版に出演することが3月24日、明らかになった。併せて公開日が9月15日になることが発表された。柴咲さんは「以前から原作を読み、楽しませていただいていたので、今回その物語の中に入り込めるのだということにとてもワクワクしました」とコメントしている。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
映画は、原作でも人気が高いエピソード“広島編”が描かれる。広島を訪れた主人公・久能整(くのう・ととのう、菅田さん)が、代々遺産を巡る争いで死者さえ出るといういわくつきの名家、狩集(かりあつまり)家の遺産相続問題に巻き込まれる。柴咲さんは、原菜乃華さんが演じる今作のヒロインともいえる狩集汐路(かりあつまり・しおじ)のいとこで相続人の一人、赤峰ゆらを演じる。
原さんは、相続問題に整を巻き込んでいく張本人となる、狩集家の相続人候補の一人で高校生の汐路を演じるにあたって、「物心ついたときから長かった」ロングヘアを30センチカットしたという。
また、松下洸平さんが狩集家お付きの弁護士の孫であり、汐路の初恋の相手でもある車坂朝晴役、町田啓太さんが汐路とゆらのいとこで、インテリ臨床検査技師の狩集理紀之助役、萩原利久さんが汐路、ゆら、理紀之助のいとこで、ヤンチャな性格だが根は真面目な波々壁新音(ははかべ・ねお)役で出演する。
以前から原作を読み楽しませていただいていたので、今回その物語の中に入り込めるのだということにとてもワクワクしました。原作ではクールな印象のゆらさんでしたが、今回の撮影では感情の起伏多めで演出していただきました。原作の雰囲気は守りつつ映画ならではの楽しみ方ができるのではないかと思います。
クランクインが狩集家遺言状申し伝えのシーンで、ロケ場所の雰囲気とも相まってとても厳粛な空気が漂っていましたが、その後の撮影ではそれぞれの役者さんがとてもフレンドリーでとても安心できました。特に、待ち時間の共演者の方々との深夜のゲームが忘れられません。
一人一人の役者さんが丁寧に、それぞれの役を見つめ構築していったことにより、物語の緻密さを欠くことなく最後まで1カットずつシーンを重ねられたように思います。
木村拓哉さんが12月21日、歌舞伎町シネシティ広場(東京都新宿区)で行われた、主演映画「グランメゾン・パリ」(塚原あゆ子監督、12月30日公開)のレッドカーペットイベントに登場。…
12月20日公開の映画「【推しの子】-The Final Act-」(スミス監督)の前夜祭イベントが12月19日、東京都内で行われ、伝説のアイドル・アイを演じる齋藤飛鳥さんが登場…
ヒット中のディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌うガールズ…
俳優の小栗旬さん主演で、松坂桃李さん、池松壮亮さん、窪塚洋介さんが共演する映画「フロントライン」(関根光才監督)が、2025年6月に公開されることが分かった。新型コロナウイルスを…
俳優の長澤まさみさんが「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」などで知られる矢口史靖監督とタッグを組んだ映画「ドールハウス」が2025年初夏に公開されることが明らかになった…