舞いあがれ!:甲子園からまさかの“朝ドラ受け” 「泣かされた」「エモい」と喜びの声

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第124回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第124回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第124回が3月29日に放送され、その直後の「第95回選抜高等学校野球大会(センバツ)」での“朝ドラ受け”が話題を呼んだ。

ウナギノボリ

 「舞いあがれ!」の放送後、センバツの準々決勝第1試合「作新学院(栃木県)VS山梨学院」の試合が中継された。

 冒頭、青空に舞いあがる飛行機雲の映像が流れると、第1試合の実況を担当した酒井博司アナウンサーは「『舞いあがれ!』と同じように、残り3日。クライマックスを迎える第95回選抜高校野球。物語はパリのロックダウンが描かれていましたが、2023年春。さまざまな制限を乗り越えて、青空のもと、声出し応援という高校野球の熱気が戻ってきています」と通常は情報番組「あさイチ」が担う“朝ドラ受け”を代行した。

 SNSでは「まさかの甲子園からの朝ドラ受けに泣かされた」「高校野球がまさかの朝ドラ受け」「エモい朝ドラ受けやったよ」「センバツで朝ドラ受けって初めて見た!」とサプライズに喜びの声が上がっている。

テレビ 最新記事