DMM:アニメ制作会社CUE設立 I.G出身の黒木類が代表取締役社長

DMM.comがアニメ制作会社のCUEを設立した
1 / 1
DMM.comがアニメ制作会社のCUEを設立した

 DMM.comが、アニメ制作会社、CUE(キュー)を設立したことが分かった。Production I.Gの元執行役員、制作部長の黒木類さんが代表取締役社長を務める。DMM.comは、2017年からアニメレーベル「DMM pictures」で、アニメの企画開発、ライセンスビジネス、製作委員会への参画を行ってきた。世界的なアニメ人気の高まりを受け、より高品質なアニメを提供できる環境を目指して、アニメ制作会社を設立したという。

ウナギノボリ

 社名の「CUE」は、収録現場のスタートの合図の「キュー」と、ビリヤードでボールを突き出す棒の「キュー」に由来する。生み出された作品がビリヤードのボールのようにブレークし、世界中に広がっていくことを期待して名付けたという。

 黒木社長は「いつもお世話になっている皆さん、そして初めてお会いする方々、私たちは常に変化するアニメーションビジネス環境に対応し、変化と挑戦を恐れずに、フィルムメーカーとしての自負と最大限の“面白い”を追求する志をもって、新しいスタートを切ります。今までに蓄積してきたクリエーティブのノウハウを生かし、国内外問わず、さまざまな国と人々に“面白い”を届けていきたいと思います。我々は、自己革新を続けながら皆さんとともに成長できることを楽しみにしています」と話している。

 Production I.Gの石川光久代表取締役会長は「アニメーションを取り巻く環境は目まぐるしい速度で変化をしており、特にビジネス領域においては今まさに転換期を迎えようとしています。日本国内という市場の枠を超え、全世界に向けた一次発信力が問われている中、DMM様の持つ柔軟な企画力と強い発信力、そして弊社映像制作部門で長年クリエーティブの中心を担ってくれたCUE代表取締役社長 黒木の持つ現場力が、今後のアニメーション業界を牽引(けんいん)してくれると確信しております。競合ではなく手を取り合う仲間として、Production I.GはCUEの設立を心から応援いたします。」とコメントを寄せている。

アニメ 最新記事