のん:「あまちゃん」に「年々すごさをしみじみ感じています」 10周年SPコンサートに出演「久慈にも行きますよ」

「あまちゃん」の10周年スペシャルコンサートに出演するのんさん
1 / 1
「あまちゃん」の10周年スペシャルコンサートに出演するのんさん

 2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の10周年スペシャルコンサートの開催が決定し、主演を務めたのんが出演することが3月31日に発表された。当時の制作エピソードや、自身の代表作となった「あまちゃん」への思い、第二の古里として今も交流を続けている舞台となった東北への思いを語る。

ウナギノボリ

 コンサートは9月14日に東京都新宿区の新宿文化センターで、9月23日にロケ地となった岩手県久慈市の久慈市文化会館アンバーホールで開催。印象的なオープニングテーマや劇伴の作曲を担当した大友良英さんが、当時とほぼ同じメンバーの「大友良英 スペシャルビッグバンド」を率いて演奏。曲の制作秘話も明かす。さらに、のん、大友さん、作曲家Sachiko Mさんのユニット「のんとも。M」での楽曲も披露する。

 のんさんは「あまちゃん放送から10周年! おめでとうございます。最近あまちゃんを見て、たった今あまロスなんだって伝えてくれる方もいらっしゃったりして、年々このドラマのすごさをしみじみと感じています。思い返せば、日本が不安に包まれて何をしたらいいんだろう? と思い詰めている中、朝から明るく元気で笑えるドラマが放送されているそんな存在があまちゃんだったな、と記憶が呼び起こされました」とコメント。

 「脚本や映像やキャストや、全てがうまく合っている気持ちよさがありました。中でも音楽は欠かせない要素ですよね。再びその音楽に向き合えることを、とてもうれしく思います。久慈にも行きますよ。心から楽しみです」と語った。

 大友さんは「大人になった天野アキちゃんにも来てもらって、あまちゃんの音楽を再び同じメンバーで演奏できるの、本当に楽しみなんですよねえ。お見逃しなきよう!」とアピールした。

 新宿公演のチケットは、ぴあ独占先行が4月1日午前10時、一般発売は4月15日午前10時にスタート。全席指定で価格は8000円。久慈公演のチケットは、ぴあ独占先行が4月1日正午、一般発売は4月29日午前9時にスタートする。全席指定で価格は6500円。

芸能 最新記事