テレビ大阪:人気アナ石井亮次に「早めに声かけて良かった」 MC担当「もしマネ」5月に全国特番 春の改編会見

フリーアナウンサーの石井亮次さん
1 / 1
フリーアナウンサーの石井亮次さん

 テレビ大阪は3月30日、2023年春の改編会見を開催。フリーアナウンサーの石井亮次さんがMCを務める関西ローカルの「もしものマネー道 もしマネ」(日曜午後2時)の全国ネットの特番を5月13日午後4時から放送すると発表した。

ウナギノボリ

 石井さんといえば、4月からカンテレで土曜昼に生放送のレギュラー番組を担当するほか、平日の帯番組でもMCを務めるなど、引く手あまたの人気者。

 「もしマネ」は2021年12月に石井さんの「関西初MC」としてスタートした番組で、大川一馬編成部長は「石井さんに早めに声をかけていて良かった」といい、「(東大阪市出身の)石井さんも含めて関西弁が行き交っている番組。特番ではサブMCに神田愛花さんを入れて、ニトリやCoCo壱番屋など大きな会社を扱い、番組を全国の視聴者に見てもらいたい」と語った。

 石井さんの最近の仕事ぶりに「関西5局の石井さんへの期待がよく分かる」としながらも、「体大丈夫かな」と気遣っていた。

 同局の4月編成は「大阪発!全国経由、世界行き」をキャッチフレーズに、全国ネットでSNSの現状を伝える番組「~SNS発見アドベンチャー~ふぉろみ&(と)ただみ」(4月2日スタート、日曜午前9時半)をスタートさせる。

 2021年末から4カ月ごとに放送してきた、お笑いコンビ「中川家」がMCを務める特番「誰も知らんキング~大阪43市町村を大調査!」は、第5弾(4月22日午後6時58分)から隔月で放送する。

 改編率はゴールデン帯21.9%、プライム帯16.4%、全日帯13.9%。

テレビ 最新記事