今週の「徹子の部屋」:伊藤みどり、山田満知子コーチに「感謝しかない」 現在はスケート教室をしながら大会に参加する日々

4月13日放送の「徹子の部屋」に出演する伊藤みどりさん=テレビ朝日提供
1 / 3
4月13日放送の「徹子の部屋」に出演する伊藤みどりさん=テレビ朝日提供

 4月10~14日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。10日は俳優のとよた真帆さん、11日は「スケート界のレジェンドたち」、12日は俳優の磯村勇斗さん、13日はフィギュアスケーターの伊藤みどりさん、14日はお笑い芸人のヒコロヒーさんが出演する。

ウナギノボリ

 とよたさんは、昨年3月、夫で映画監督の青山真治さんが57歳で亡くなった。青山さんは食道がんで1年間闘病。余命宣告を受け、日に日に病状が悪化していく中でも「痛い」「つらい」といった弱音を⼀切口にしなかったという。夫と過ごした最期の時間を、とよたさんが黒柳さんに明かす。

 フィギュアスケート界のレジェンドたちを集めた傑作選を競技映像と共に放送する「スケート界のレジェンドたち」。当時15歳の浅田真央さんと姉の舞さん、アジアの女性として初のフィギュアスケート金メダリストになった荒川静香さん、現在はアイスダンスで活躍する高橋大輔選手、同⼀シーズンに主要国際大会をすべて制する「グランドスラム」を達成した「りくりゅう」こと三浦璃来選手と木原龍一選手の映像を振り返る。

 磯村さんは現在30歳。俳優の道を目指したのは、中学時代に校内のイベントで自主制作した映画がきっかけだった。高校時代は地元の劇団に所属し、人生最初のキスシーンを経験。磯村さんは当時高校生、お相手は55歳の女性だった。その後、両親の大反対を押し切って俳優に。レギュラーのドラマが決まった時、母親はうれし涙を流したという。

 女性として初めてトリプルアクセルを公式試合で決めた伊藤さん。小学生の頃から山田満知子コーチの家に下宿し、世界を目指していた。練習嫌いな伊藤さんのやる気を引き出すため、尽力してくれた山田コーチには感謝しかないと語る。結婚し現在は北九州市在住。スケート教室をしながら自身も大会に参加していると明かす。

 ヒコロヒーさんは大学時代、学祭がきっかけで現在の事務所にスカウトされた。10年の下積み生活を振り返り、「本当に食べるものがなかった」といい、空腹を乗り切るための当時の食生活を明かす。その後レギュラー番組を多数抱える売れっ子になり、今の心境を吐露する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事