再会~Silent Truth~
第5話 もう一人の罪人
2月10日(火)放送分
4月13日に始まる連続ドラマ「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」(テレビ朝日系、木曜午後9時、初回は6分拡大)。2020年1月期に放送された「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」主演の桐谷健太さんと、脚本の福田靖さんが再びタッグを組む。元体育教師の情熱系刑事、仲井戸豪太(桐谷さん)を中心に、刑事と検事と判事が真っ向からぶつかり交わるサスペンスコメディーだ。ここでは長井短さん演じる刑事の岸本凛を紹介する。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
凛は、神奈川県警横浜みなとみらい署(旧・桜木警察署)強行犯係の刑事。刑事ドラマに憧れて、警察官になった。当初は交通課に所属していたが、3年前に念願かなって刑事になった。
最初は紅一点の存在で、チヤホヤされていたが、後輩の原口奈々美(岡崎紗絵さん)が着任したら、分かりやすく周囲の扱いが雑になったことに不満を持っている。毒舌で一見ヤル気がなさそうに見えるが、実は面倒見がいい。女性や老人、子どもに対する犯罪者には許しがたい思いが強く、誰よりも早く足が出てしまうこともあるという。
若い男がタクシーと接触しそうになりながら逃げた場所で、別の男が後頭部から血を流し、意識不明状態で倒れていた。男は勝山康平(川島潤哉さん)と判明。しかし、現場に落ちていた財布には10万円近くの現金が残されており、犯行は金が目的ではなさそうだった。
現場から逃げた男は母親と2人暮らしの専門学校生、林田裕紀(大橋和也さん)と判明。豪太らが事情聴取すると、林田は勝山の写真を見て明らかに動揺しながらも、事件への関与は否定。勝山のことも知らないと訴える。
豪太は若干の戸惑いも残しながら、林田の言葉を信じようとする。だがその矢先、勝山の財布に付着していた指紋が、林田のものと一致する。豪太はショックを受けながらも、強盗傷害で逮捕令状を請求するため、横浜地裁みなと支部へ。しかし、対応した判事、諸星美沙子(吉瀬美智子さん)は「証拠が薄い」と却下し……。
俳優の杉咲花さんが主演を務める連続ドラマ「冬のなんかさ、春のなんかね」(日本テレビ系、水曜午後10時)。2月11日に放送される第5話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の坂口涼太郎さんが、2月12日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に初出演する。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が2月11日に放送され、番組の最後に明日2月12日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第19週「ワカレル、シマス。」を放送。2月12日の第94回では……。
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」と鈴木奈穂子アナウンサーがキャスターを務めるNHKの朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)。2月12日は「穂志もえかが行く! 愛(…