注目ドラマ紹介:「育休刑事」 金子大地が育休中の男性刑事役 “赤ちゃんの育児中”に事件解決!

「ドラマ10『育休刑事』」第1話場面カット (C)NHK
1 / 8
「ドラマ10『育休刑事』」第1話場面カット (C)NHK

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の源頼家役も話題となった俳優の金子大地さんが主演する同局の連続ドラマ「育休刑事」(総合、火曜午後10時)が、「ドラマ10」枠で4月18日にスタートする。育休中の男性刑事が事件に巻き込まれ、“赤ちゃんの育児中”だからこそ気付いたヒントをもとに事件を解決していくライトミステリー。前田敦子さん、北乃きいさん、武田玲奈さんらに加え、「鎌倉殿の13人」で鶴丸(平盛綱)を演じたきづきさんも出演する。

ウナギノボリ

 ドラマは、子育てにまつわる社会問題を背景にしつつ、赤ちゃんの成長と育児についてさまざまなエピソードを盛り込む。金子さんが、絶賛育児休業中の捜査1課の刑事・秋月春風、前田さんが春風の姉で法医学者の吉野涼子、北乃さんが春風の妻で涼子の友人の秋月沙樹、武田さんが捜査1課の刑事で春風の後輩の大月ひまり、きづきさんが捜査1課の新人刑事・浅沼翔を演じる。

 第1話の副題は「育児スイッチ」。県警本部・捜査1課の秋月春風巡査部長は、絶賛育児休業中。妻の沙樹とともに4カ月の息子・蓮君の育児に奮闘中だ。そんなある日、春風は法医学者の姉・涼子と蓮君と3人でお出かけ中に、強盗事件の人質になってしまう。こっそり職場に通報する春風。しかし、蓮君のウンチやミルクの時間は事件とはお構いなしにやってきて……。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事