それってパクリじゃないですか?:第2話 月夜野ドリンクの看板商品がパクられた!? “亜季”芳根京子が“商標権”について考える

連続ドラマ「それってパクリじゃないですか?」第2話の一場面=日本テレビ提供
1 / 6
連続ドラマ「それってパクリじゃないですか?」第2話の一場面=日本テレビ提供

 俳優の芳根京子さん主演の連続ドラマ「それってパクリじゃないですか?」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第2話が4月19日に放送される。

ウナギノボリ

 「月夜野ドリンク」に新設された知的財産部に異動することになった亜季(芳根さん)。弁理士の北脇雅美(重岡大毅さん)も親会社から出向してくることになり、熊井部長(野間口徹)のもと、3人で知財部が始動する。

 そんな中、月夜野ドリンクの看板商品「緑のお茶屋さん」とそっくりなチョコレート「緑のオチアイさん」が商標権の侵害にあたるのでは? という問題が飛び込んでくる。販売元の落合製菓の社長・落合(でんでんさん)の人柄に触れた亜季は、「悪気のないパロディ」だから許してあげられないかと考える。

 時を同じくして、亜季の親友・ゆみ(福地桃子さん)のブランド「ふてぶてリリイ」が、他の会社によって商標登録されていることが判明する。ゆみのブランドを勝手にパクろうとしている会社に腹を立てた亜季は、「緑のお茶屋さん」の開発を手掛けた開発部に思いを巡らせ、改めて「緑のオチアイさん」の問題について考えることになり……と展開する。

 奥乃桜子さんの小説「それってパクリじゃないですか? ~新米知的財産部員のお仕事~」(集英社)が原作で、知的財産にまつわるバトルをテーマにしたオフィスドラマ。お人よしの新米社員・藤崎亜季と、妥協ゼロのエリート上司・北脇雅美という“水と油コンビ”が知的財産を巡って奮闘する姿を描く。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事