あまちゃん:“ヒロシ”小池徹平のあだ名「ストーブさん」爆誕! 父が命名

小池徹平さん
1 / 1
小池徹平さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の再放送の第16話が4月20日、BSプレミアムとBS4Kで放送された。アキ(のんさん)がユイ(橋本愛さん)の家でごちそうになっていると、ユイの兄・ヒロシ(小池徹平さん)と父・功(平泉成さん)の親子げんかが勃発。食卓に座らず、ストーブの前でビールを飲んでいるヒロシのことを、功が「あいつストーブなんですよ。ストーブだけがお友達」となじり、視聴者が「あだ名の由来が分かった」「ストーブさん誕生回」と盛り上がった。

あなたにオススメ

 「あまちゃん」は、岩手県の架空の田舎町・北三陸市や東京を舞台に、内気で引きこもりがちだった主人公のアキ(のんさん)が、海女やアイドルとして活躍しながら成長する姿を描いた。

 同回では、アキがユイの家に“お呼ばれ”し、食卓で夕食をごちそうになっていると、そこにヒロシがやってくる。一緒に食事をせず、「(外で)食ってきた」というヒロシに、功は「働きもしないで、そんな金がどこにあるんだ」と小言を言い始める。

 アキは、フォローのつもりで「仕事してますよね」とヒロシが漁協の監視小屋でアルバイトしていたことを話すと、それを聞いてなかった功はさらに激高。部屋を出て行こうとするヒロシにつかみかかり、抵抗されると頬を平手打ちにする。

 功はヒロシが東京へ行ってもすぐに実家に戻ってきた話を持ち出し、「そんなストーブのそばから離れられないようなやつは、東京で続けられるわけがない」と怒りが収まらない様子だった。

 SNSでは「ストーブってユイパパ命名だっけ」「ストーブってお父さんが名付けたのすっかり忘れてた」と「ストーブさん」命名についてのコメントが続々と上がった。

 また、親子げんかの場面で出された脂のしたたるサーロインステーキをアキがたいらげたことから、「修羅シュシュシュな場面でもステーキをたいらげるアキちゃん」「サーロインステーキの破壊力」とステーキに関するコメントもあった。

 毎週月~土曜の午前7時15分からデジタルリマスター版を放送。毎週日曜午前9時から1週間分の6話をまとめて放送する。

テレビ 最新記事