FNS27時間テレビ:今年の目玉企画は「100kmサバイバルマラソン」 永島優美&井上清華アナが進行アシスタントに

「FNS27時間テレビ」の進行アシスタントを務める永島優美アナ(左)と井上清華アナ (C)フジテレビ
1 / 1
「FNS27時間テレビ」の進行アシスタントを務める永島優美アナ(左)と井上清華アナ (C)フジテレビ

 フジテレビの大型特番「FNS27時間テレビ」の通し企画として、「100kmサバイバルマラソン」が開催されることが明らかになった。番組の進行アシスタントを、同局の永島優美井上清華の両アナウンサーが務めることも発表された。

ウナギノボリ

 「100kmサバイバルマラソン」は今夏、約4年ぶりに復活する「FNS27時間テレビ」の目玉企画。脚力に自信のある約20人の有名人ランナーが、生放送中に100キロマラソンに挑戦し、誰が一番早く100キロを走破するかを競う。出演者はキャスティング中だという。

 番組MCは、お笑いコンビ「千鳥」「かまいたち」「ダイアン」の3組が務め、7月22、23日に27時間にわたって生放送される。

 ◇永島優美アナウンサーのコメント

 --「FNS27時間テレビ」に進行アシスタントとして出演が決まったときの率直な感想を聞かせてください。

 「FNS27時間テレビ」には何度か参加させていただいていますが、お祭りのようなムードの中、あっという間に生放送が終わってしまう、という印象があって。とにかく楽しい思い出しかないんです。そんなすてきな番組を4ぶりにお届けできるということは、とてもうれしいですし、その番組にまた自分が参加できることを、大変光栄に思います。ただ一方で、相当気合いを入れないと27時間を乗り切れないことは、経験上わかっているので(笑い)、体力も精神力も、今からきちんと作っておかなければと考えています。

 また、井上と2人で進行を務めることになったのも、うれしかったですね。井上と一緒に仕事をするのは、私が「めざましテレビ」を卒業して以来、約2年ぶりなので、楽しみにしています」

 --MCの千鳥、かまいたち、ダイアンの印象は?

 とにかく面白い方々、というイメージです。ですから本番では、その面白い空気を壊さないようにしたいですね。皆さんには、何も気にせずやりたい放題やってもらえるように盛り上げていけたら。私たちが頑張って何かをするというよりは、一緒にその空間を楽しむことが大切なのかなと思っています。ただ、時間管理だけは私たちが頑張らないといけないのかなと(笑い)。

 --視聴者へメッセージをお願いします。

 やっぱり、「FNS27時間テレビ」という番組の一番の魅力は、何が起こるか分からないところだと思うんです。今回、4年ぶりということで、ハラハラドキドキするあの感じを、久しぶりに味わっていただけると思うので、ぜひ生でご覧ください!

 ◇井上清華アナウンサーのコメント

 --「FNS27時間テレビ」に進行アシスタントとして出演が決まったときの率直な感想を聞かせてください。

 私は、1年目のときに“提供読み”をさせていただいたことがあるだけで、「FNS27時間テレビ」は今回がほぼ初参加なんです。ですから、お話をいただいたときは、思わず“私でいいんですか?”と(笑い)。まさにフジテレビを象徴する番組だと思うので、そこに自分が参加できるというのは、やっぱり感慨深いものがありますね。ただ、27時間の生放送というのは、本当に未知の世界なので、喜びでいっぱいではあるんですが、正直、不安な気持ちも……今ちょっと、頭がこんがらがっています(笑い)。

 --MCの千鳥、かまいたち、ダイアンの印象は?

 3組の皆さんがMCを担当されると聞いて、まず思ったのは、私が子供の頃に夢中で見ていた“どバラエティー”というか(笑い)“ただただ笑える27時間テレビ”がまた見られるのかなって。すごくワクワクした気持ちになりました。とはいえ、なにぶん私は初参加なので、謙虚な姿勢で、MCのみなさんの邪魔をしないように気を付けたいと思います。

 --視聴者へメッセージをお願いします。

 今回は、芸人さんたちの面白さに笑いつつ、先輩の永島さんのアナウンス技術にも感服しつつ、私にとっては“勉強の27時間”になると思うのですが、いざ始まってしまえば、楽しくてあっという間に終わってしまうんだろうな、とも思っていて。ですから視聴者のみなさんも、一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。

テレビ 最新記事