松本潤:「徳川家臣団、出陣じゃ!」 浜松まつりで騎馬武者行列に68万人

「家康公 騎馬武者行列」に参加した松本潤さん
1 / 4
「家康公 騎馬武者行列」に参加した松本潤さん

 NHK大河ドラマどうする家康」で主人公の徳川家康役を務める松本潤さんが5月5日、静岡県浜松市で行われた「浜松まつり」の特別イベント「家康公 騎馬武者行列」に、井伊直政役の板垣李光人さん、平岩親吉役のお笑いトリオ「ハナコ」の岡部大さん、夏目広次役の甲本雅裕さんと作中の扮装(ふんそう)で参加。沿道に集まった観衆に手を振って応えた。

あなたにオススメ

 「我らが殿」と紹介された松本さんは、「この浜松まつりは、2020年からなかなかちゃんとした形でできず、4年ぶりの完全復活と聞いています。浜松市民の方々の感動もひとしおなのではないかと思っています。浜松市の皆さまと、県内外からお越しの皆さまの健康と発展をご祈念しまして、僕たちも楽しんでパレードをやらせていただこうと思います。ぜひ、楽しんでください」とコメント。

 スタート時には、甲本さんから「どうですか?この壮観な眺め。殿! 一言お願いします」と促され、松本さんは馬上から「これより民の幸せを願い、騎馬武者行列を行う。準備はいいか? 参るぞ! 徳川家臣団、出陣じゃ!」と宣言した。

 浜松市の中心部の通り、800メートルを沿道の大歓声と拍手、応援の声を受けながら、約20分にわたって行進。同市によると約68万人の人出があったという。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事