あなたがしてくれなくても:“新名”岩田剛典にとっての「たった3分」 “みち”奈緒と“楓”田中みな実の対比が話題に

連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」第4話の一場面(C)フジテレビ
1 / 4
連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」第4話の一場面(C)フジテレビ

 俳優の奈緒さん主演の連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第4話が5月4日に放送された。岩田剛典さん演じる新名誠が、部下のみち(奈緒さん)、妻の楓(田中みな実さん)とそれぞれ過ごす“3分”の描写の対比が注目を集めた。

ウナギノボリ

 ドラマは、ハルノ晴さんがマンガ誌「漫画アクション」(双葉社)で連載中の同名マンガが原作で、夫婦のセックスレスをテーマにした恋愛ドラマ。三竿玲子さんのプロデュース、演出は西谷弘さんと、話題を呼んだドラマ「昼顔」(フジテレビ系)のスタッフが9年ぶりに再集結した。

 第2話では、新名が楓のためにカモミールティーをいれるが、お茶ができあがる3分を待たず、楓が仕事に呼び戻されてしまうシーンが登場。新名は「たった3分にも満たない夫婦の時間」と心の中でさみしそうにつぶやいた。

 第4話の序盤では、カーナビの履歴を見た楓が、新名に「水族館に行ったの?」と尋ねる場面が描かれた。新名はみちと一緒だったことは隠し、「仕事がいろいろ大変でさ。急にサボりたくなっちゃって」と返す。二人の間に重苦しい沈黙が流れ、いつものようにカモミールティーを用意していた新名は、「先に寝るね」と寝室へと向かった。新名は「たった3分が耐えられなかった」と楓との時間を息苦しく感じるのだった。

 終盤では、会社の研修旅行の帰りに、新名がみちに3分計の砂時計をプレゼントするシーンが描かれた。新名はみちに「約束します。もうあなたに指一本触れない。だから、今までみたいにそばにいてほしい。僕にはあなたが必要なんです」と思いを伝えた。みちが手にした砂時計越しに見つめ合う二人。みちが「新名さんのそばにいます」と答えると、砂時計の砂が全て落ちきり、3分が経過したことを示唆したカットでドラマは幕を閉じた。

 新名は楓と過ごす3分を苦痛に感じる一方、みちと過ごす3分は思いを伝えるだけであっという間に過ぎていった。新名にとっての3分の違いを対比した演出に、SNSでは「同じ3分なのにこんなにも違うなんて」「残酷な対比」「新名の大事な3分は、もうみちのものになってしまったんだね」「あまりにも巧妙な演出」「相手によって体感速度が違うんだな」など、さまざまな声が上がっていた。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画