あまちゃん:“春子”小泉今日子、斉藤由貴の「卒業」を間違った歌詞で歌う「貴重」 「4文字大喜利」に爆笑も

小泉今日子さん
1 / 1
小泉今日子さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の再放送の第34話が5月11日、BSプレミアムで放送された。春子(小泉今日子さん)が、青春してるアキ(のんさん)と種市先輩(福士蒼汰さん)の姿を見て、斉藤由貴さんの1985年の曲「卒業」の一節を間違った歌詞で歌うシーンがあり、視聴者が「貴重」と盛り上がった。

ウナギノボリ

 同回では、スナックで春子がヒロシ(小池徹平さん)に「アキには好きな人がいる」と教えてしまい、傷心のヒロシはストーブでアキへのラブレターを燃やし、観光協会にも行かなくなって、また“ストーブ”に戻ってしまう。

 春子がしゃべったことを知ったアキがスナックに抗議しに行くと、春子ははずみで話してしまったといい、「デリカシーないんだから!」とアキに責められる。

 すると春子は「(スナックに)あるのは下世話な会話と下世話な歌、あとタンバリン」とタンバリンを楽しそうに振る。

 カウンターにいた観光協会の菅原が「その憧れの先輩とはそのあとどうなってる?」とアキに尋ね、吉田(荒川良々さん)は「第2ボタンは予約済みですか?」といって、「制服の胸のボタンを~」と「卒業」を歌い出す。

 スナックの外で種市が待っていることを伝えたアキが外に飛び出すと、春子らも外に出て行って種市にあいさつ。勉強を教わるというアキと種市の様子を見て、青春を懐かしみ、吉田が「制服の胸のボタンを~」とまた歌い出す。

 続けて「下級生達にねらわれ~」と歌った大吉(杉本哲太さん)は、「ねらわれ、だべ。『ねらわれた学園』の主題歌だべ」と主張するが、春子は「それは『守ってあげたい』でしょユーミンの」と間違いを指摘、その後もそれぞれ「ねばられ~」「ねじられ~」「ねぎられ~」と歌うが、どうもしっくりこない。そこにユイ(橋本愛さん)が現れ、「ねだられ~じゃないですか」と正解を告げた。

 SNSでは、「斉藤由貴『卒業』を歌うキョンキョン。貴重」と盛り上がったほか、「斉藤由貴の『卒業』が面白いことに。朝から笑いをありがとう」「歌詞であーだこーだ言うシーン。今見ても笑っちゃうな」「ねだられ~で大人たち大喜利合戦」「たった4文字でどれだけイジるの?笑」と笑いが起こっていた。

テレビ 最新記事