ポツンと一軒家:エメラルドグリーンに輝くダム湖と深い森 宮崎で聞く「沈んだ集落の物語」

5月21日放送の「ポツンと一軒家」の一場面=ABCテレビ提供
1 / 1
5月21日放送の「ポツンと一軒家」の一場面=ABCテレビ提供

 衛星写真を手掛かりに、人里離れた所にある一軒家を探すバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。5月21日は、宮崎県にあるダム湖のほとりに建つ一軒家を紹介する。

ウナギノボリ

 深い山の中、湖のほとりに一軒家を発見した捜索隊。ふもとの集落に行き、聞き込みを始めると「これは、ダムじゃないかな?」「ということは、あそこのお宅じゃない?」。しかし、家主は亡くなっており、現在空き家だという。

 捜索隊は、ひとまずダム湖の一軒家へ向かうことに。ところが、地すべりと台風の被害で道は通行止めのまま。家に行くためには、熊本県との県境を経由し、40キロ以上を迂回(うかい)しなければならない。

 台風の傷跡が残る迂回路を進んでいくと、エメラルドグリーンに輝くダム湖と、深い森が広がっていた。捜索隊が家主の息子に連絡を取ると、ダム湖に沈んだ集落の物語が明らかになる。

 スタジオゲストは尾美としのりさんと石井杏奈さん。

テレビ 最新記事