ダンジョン飯:テレビアニメが2024年1月スタート ライオス一行の声優に熊谷健太郎、千本木彩花、泊明日菜、中博史

「ダンジョン飯」のティザービジュアル第2弾(C)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会
1 / 17
「ダンジョン飯」のティザービジュアル第2弾(C)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

 「このマンガがすごい!2016」(宝島社)のオトコ編1位に選ばれたことも話題になった九井諒子さんのグルメファンタジーマンガが原作のテレビアニメ「ダンジョン飯」が、2024年1月から放送されることが分かった。ダンジョンを冒険するライオス一行を演じるメインキャストも発表され、熊谷健太郎さんがリーダーのライオスを演じることが分かった。
千本木彩花さんが真面目な魔法使いのマルシル役、泊明日菜さんがハーフフットの鍵師・チルチャック役、中博史さんが魔物料理が得意なセンシ役として出演する。

ウナギノボリ

 メインスタッフも発表された。「SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)」で助監督を務めた宮島善博さんが監督を務め、「リトルウィッチアカデミア」などのうえのきみこさんがシリーズ構成、「BNA ビー・エヌ・エー」で総作画監督を務めた竹田直樹さんがキャラクターデザインを担当する。ゲーム「クロノ・トリガー」「ゼノギアス」などの光田康典さんが音楽を手がける。「プロメア」「キルラキル」などで知られるTRIGGERが制作する。

 ライオスらパーティー4人が大鍋を囲むティザービジュアル第2弾、魔物を食べるライオスたちが描かれたティザーPVが公開された。

 ライオス役の熊谷さんは「自分が『ダンジョン飯』のアニメに関われること、とても光栄で、うれしくて、身が引き締まる思いです。楽しくも真剣に、そしておなかを空かせながらチーム一丸となって収録に臨みます。よろしくお願いいたします!」とコメント。

 マルシル役の千本木さんは「連載スタートされた時から話題になっていた本作がついにテレビアニメになります! 九井先生によって描かれるワクワクさせてくれて面白くていとおしさにあふれている原作が大好きで、現場でもみんなが常に原作にリスペクトを持ちながら制作させていただいています。マルシルとして“ダンジョン飯の世界”を旅できることがこの上ない幸せです。たくさんの愛を持って旅していこうと思います。アニメ『ダンジョン飯』をお楽しみに!」と話している。

 チルチャック役の泊さんは「『ダンジョン飯』がついに! 待望の!テレビアニメ化!! うれしい!! それも作品愛あふれる人ばかりが集ったチームに自分もチルチャックとして参加できるなんて、本当にうれしいですー!! ところで! お行儀の良くない話ではありますが、本を読みながらご飯を食べるのが好きな私にとって、『ダンジョン飯』は最高のご飯のお供でして。この習慣のために、どんなにご飯を食べても本作のアフレコ中はおなかが空くようになりました。次はオンエア中におなかが鳴るようになるはず……。なので、みなさん! 一緒にご飯を食べながらアニメ『ダンジョン飯』を見ましょうね!」と呼びかけた。

 センシ役の中さんは「“食”は、人によって好みが分かれるモノですが、食材があっての話だと思います。その食材を、どう調理するかがミソですね。生きていくためには“食べなくてはならない”。食べると気持ちも豊かになります。気持ちが豊かになると力もみなぎってきます! 食べられるモノがあることは、幸せなことです! 食わず嫌いを無くし、何でも食べましょう~。そこには、新しい発見が必ずあるでしょう」と話している。

 同作の英語版の公式ツイッターアカウントが開設された。作品の情報を海外向けに英語で発信していく。

 「ダンジョン飯」は、マンガ誌「ハルタ」(KADOKAWA)で2014年から連載中のマンガ。冒険者のライオス一行が、襲ってくるモンスターを料理して食べながら、ダンジョン踏破を目指す姿を描いている。コミックスが第12巻まで発売されており、累計発行部数は850万部以上。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:宮島善博▽シリーズ構成:うえのきみこ▽キャラクターデザイン:竹田直樹▽音楽:光田康典▽アニメーション制作:TRIGGER

 ◇キャスト(敬称略)

 ライオス:熊谷健太郎▽マルシル:千本木彩花▽チルチャック:泊明日菜▽センシ:中博史

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事