星屑テレパス:青木志貴が雷門瞬に 永牟田萌は宝木遥乃 主人公2人と宇宙を目指す

「星屑テレパス」のティザーPVの一場面(C)大熊らすこ・芳文社/星屑テレパス製作委員会
1 / 9
「星屑テレパス」のティザーPVの一場面(C)大熊らすこ・芳文社/星屑テレパス製作委員会

 「まんがタイムきらら」(芳文社)で連載中の大熊らすこさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「星屑テレパス」の追加キャストが発表され、青木志貴さん、永牟田萌さんが出演することが分かった。2人の主人公である小ノ星海果と明内ユウと共にロケットを作り宇宙を目指す仲間を演じることになり、青木さんは雷門瞬(らいもん・まばたき)役、永牟田さんは宝木遥乃(たからぎ・はるの)役として出演する。海果とユウの出会いが描かれたティザーPVも公開された。

ウナギノボリ

 青木さんは雷門瞬について「瞬は、趣味がロボット制作で一匹狼かつぶっきらぼうな性格の少し不器用な女の子です。瞬の過去や性格が少し自分と被る部分があり、原作を読んでいて一番感情移入してしまいます……! 普段ツンツンで厳しめな彼女ですが、好きなものに触れている時の可愛さのギャップにノックアウトされること間違いなし!」とコメント。

 「オーディションをいただいて原作を拝読した際、一番演じたいと思った子が瞬でした。星屑テレパスの中で一番大好きなキャラクターなだけに合格の連絡をいただいた時はうれしさと同時にとてつもないプレッシャーを感じたことを覚えています。自分と重なる部分がある分、瞬の言葉一つ一つを大切に心を込めて演じさせていただきました! 自分の声が、彼女の中にあるたくさんの魅力の一つとしてお力添えできていればいいなと思います……!」と意気込みを語っている。

 永牟田さんは宝木遥乃について「遥乃ちゃんは優しくて柔らかな女の子で、皆を見守るような立ち位置ではあるのですが、彼女なりに悩んでいることがあったりパワフルな面があったりと、話が進むたびに新しい一面が見えてきます。実は遥乃ちゃんに一目ぼれしてオーディションを受けさせていただいたので、その魅力を表現できるよう、大切に演じさせていただきました」と話している。

 「私にとってはアニメで初めてオーディションで合格した役でもあり、当時は名前のある役をいただいたのも初めてで……、決まった時には思わず泣いてしまいました。すてきな作品をもっとすてきにできるよう、遥乃ちゃんと一緒に成長したい、という気持ちで臨ませていただきました!」とコメントを寄せている。

 「星屑テレパス」は、「まんがタイムきらら」で2019年に連載をスタート。コミュニケーションが苦手な女子高生の小ノ星海果が、自称宇宙人の明内ユウと出会い、宇宙を目指す約束をする……というストーリー。副学級委員長の宝木遥乃や不登校気味の雷門瞬たちとの出会いの中でロケットを作ることになる。テレビアニメは10月から放送される。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:かおり▽シリーズ構成:高橋ナツコ、かおり▽キャラクターデザイン・総作画監督:酒井孝裕▽音楽:sakai asuka▽制作スタジオ:Studio五組

 ◇キャスト(敬称略)

 小ノ星海果:船戸ゆり絵▽明内ユウ:深川芹亜▽宝木遥乃:永牟田萌▽雷門瞬:青木志貴

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事