良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
俳優の奈緒さん主演の連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第9話が6月8日に放送され、ラストに衝撃の展開が描かれた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
ドラマは、マンガ誌「漫画アクション」(双葉社)で連載中のハルノ晴さんの同名マンガが原作で、夫婦のセックスレスがテーマ。三竿玲子さんのプロデュース、演出は西谷弘さんと、話題を呼んだドラマ「昼顔」(フジテレビ系)のスタッフが9年ぶりに再集結した。
第9話では、みち(奈緒さん)と陽一(永山瑛太さん)、新名(岩田剛典さん)と楓(田中みな実さん)の二組の夫婦のすれ違いが描かれた。
陽一とみちはマンションの更新を機に、夫婦の将来設計について話し合うが、子供が欲しいみちと、夫婦だけで暮らしたい陽一とで意見が対立する。
一方、新名にセックスを拒まれショックを受けた楓は、新名の気持ちを試すため、マンションを出てホテルに泊まることに。楓は「しばらくホテルに泊まります」と新名にメッセージを送るが返信はなかった。「帰って来い」という言葉を期待していた楓は、悲しみに暮れる。
終盤で、後輩の華(武田玲奈さん)の計らいで、みちと新名がラーメン屋で食事をする展開に。転職が決まり、この日が最終出社日だった新名は「吉野さん、さようなら」と別れを告げるが、「本当はさよならなんてしたくなかった」と抑えていた思いを爆発させ、みちの手を引いて駆け出す。
帰宅した新名は、楓に「話があるんだ」と切り出すと、苦しそうな表情を浮かべながら「離婚しよう」と伝えた。楓は涙を浮かべながら、「分かった。いいよ、離婚しよう」と悟ったような表情で答えた。
みちも陽一に「話したいことがある」と切り出すが、いつもと違うみちの様子を察した陽一は「子供作ってもいいよ」と返答。陽一のその場しのぎの言葉に絶望したみちは「今までどんなに傷ついても陽ちゃんへの愛情があったから一緒にいられた。私と離婚してください」と告げた。
ラストでみちと新名が離婚を切り出す衝撃の展開に、SNSでは「視聴者の多くがそうした方が良いと思っていました」「そっちに進むんだ! なんだかんだで両夫婦とも修復に向け進んでいくと思っていたから衝撃……」「耐えきれず変な嗚咽(おえつ)出た」「こういう心をえぐるような展開待ってた!」「スカッとした」「いやー拍手! 男と女の違いがはっきり分かるラスト」「陽ちゃん、最低すぎる」「あっさり分かったって言う楓にビックリ」などと、さまざまな声が上がった。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第13週「サンポ、シマショウカ。」を放送。12月23日の第62回では……。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第61回が12月22日に放送され、終盤でイライザ・ベルズランド(シャーロット・ケイト…
TBS系の音楽番組「CDTVライブ!ライブ! クリスマス年間ランキングFes.」が、12月22日午後6時から4時間スペシャルで生放送される。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月22日に放送され、番組の最後に12月23日のスタジオゲストと番組内容が発表された。