風間公親-教場0-:第10話 岡田義徳が容疑者? 認知症を患う竹下景子と年の差夫婦

連続ドラマ「風間公親-教場0-」第10話の一場面(C)フジテレビ
1 / 2
連続ドラマ「風間公親-教場0-」第10話の一場面(C)フジテレビ

 木村拓哉さん主演のフジテレビ系“月9”の連続ドラマ「風間公親-教場0-」(月曜午後9時)第10話が6月12日に放送される。

ウナギノボリ

 捜査一課の風間公親(木村さん)と中込兼児(染谷将太さん)は、変死体発見現場に臨場する。死亡したのは、住宅街の一軒家に住む仁谷清香(竹下景子さん)。発見者は22歳年下の夫でデザイナーの継秀(岡田義徳さん)だった。

 清香が約1年前から認知症を患っていたと知り、中込は妻の明子(大西礼芳さん)に任せっきりにしている認知症の母・ふき(余貴美子さん)を思い出す。物忘れが激しくなっていたため、清香は電話を受ける度に録音していたようで、録音データには彼女の声が残っていた。

 清香の死亡推定時刻。継秀は、印刷会社に勤める田瀬葵(中村ゆりかさん)と食事しながら打ち合わせをしていたという。風間らは葵から、継秀がいつものセット料理ではなくコース料理を頼んだこと、「妻が指輪を無くしてがっかりしている」という話を聞いたという証言を得る。風間は「いつもと違う行動をしたということは、日常に異物が紛れ込んだということだ」と中込に告げる。

 間もなく、清香の死因はフッ化水素ガス吸引と判明。たが清香には苦しんだ様子が無く、中込は風間の言葉の意味を考えながら、継秀の証言や現場を見た時の違和感の正体を追い……。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事